その昔,PCでも同じような変革があった.これはCUIからGUIに変わった時期,
尚且つ,ハードが手に入れやすい価格まで価格破壊があった時期,そう,
1993年のWindows3.1の時だ.
wiiが提案したのは、ゲームコントローラー=UIの変革だとつくづく思う。
旧来のカウチ型からスタンド型?なんて呼ぶかわからんがとにかく変わった。
であれば、PC業界のCUI/GUI変革レベルのインパクトがある出来事と思えて仕方がない。
その昔、CUIであってもコンピューティングパワーに魅力を感じたPC利用者層と
カウチ型ゲーム機の購買層はおおむね重なる、、、
重なる、、は言い過ぎとしても、同じぐらいの人口ではないか?
この仮定を検証してみよう.
①ゲーム機販売台数→1500万台程度。(PS2が1000万台強,GCが500万台)
②93年のCUI-PC出荷台数→200万台×4年として800万台
③93年ワープロ専用機出荷台数→200万台×3年として600万台
①≒②+③,,,1500万台≒1400万台!!
おぉ。なんとなく近い。
Windows3.1発売と同じインパクトがあると想定した場合,Windows3.1以前は
おおよそ400万台/年間(ワープロ専用機含む)程度の出荷台数だった.
これが,2000年頃まで6年かけて毎年1000万台ペースまで成長した.
4年から5年程度は使うと仮定すると,市場には5000万台程度が使用される
状態で出回っていると予想されます.
さて,wiiがUIの変革を業界にもたらしたとしたら,今後5年ぐらいで4000万台
程度、もしくはそれ以上のマーケットが望めるということになります.
しかも最初からリビングに置かれる。。。
これはすごい.wiiの開発コード名がrevolutionなのもうなずけます。
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