土曜日, 11月 01, 2008
ダイヤルアップ接続
今、僕の住まいで、どうやってネットに繋がっているかというと、KDDIのモバイル通信カードでのダイヤルアップ接続。そう、要はモデム接続。
ホームページを見るときは、クリックして、しばらく読み込み中のクルクル表示を見つめて、ジッと待っていると画像がズンっ、ズンズンっ、ズンズンズンっ、って感じで表示されます。
youtubeなんて長らく家では見てませんなぁ。っていうか、最近のホームページ、画像多過ぎ。容量考えていなさ過ぎ。もっと、Gifにするとか、色数減らすとか、ボタンまで画像にすること無いじゃん。
ダイヤルアップユーザーのことも考えてほしいなぁ。
引越し前は"KDDIひかり"で、ひかりTVまで引き込んでナショジオやらオンデマンドなビデオ配信まで利用可能だった。
(いま思えば、そんなにチャンネルを増やしても、見る時間は限られていて見てられなかった。当時は何を考えていたんだか。)
しか~し、ここに、KDDIひかりは引越しできなかった。サービスエリア外なのだ。
地デジすらNHKしか満足に映らないこの場所。(ちなみに民放は、なんかブロック崩しみたいな画面が暫く映り、その後、真っ青な画面になる。。。)
インターネット常時接続なんて未来の話は関係ないのだ。
ということで、モバイル通信カードbyKDDIで、かろうじてダイヤルアップしています。
このカード、普通に携帯電話と同じ電波を使うのだが、そもそも自宅がAU通話困難。
全く通話出来ないわけでは無いのだが、電波が弱い(携帯音声通話も同じ状態)、時々切れる、、、ようなわけで、引っ越して暫くしてからようやく家の中で弱めながらも安定している場所を発見。
1Fの奥の部屋の窓際で床から70cmほど離れたとこ。。。。
この場所(高さも場所も10cm動くと電波が切れたりする。。。)だけが、長時間安定してアンテナ2本立ち続けるところ。バリ2な場所。
そのアンテナ2本立ち続ける3Dピンポイントな場所に、バケツなどを積み上げ、その上に「固定電話」のように携帯は鎮座。
もちろん、PCも、そこでしか使えない。
いくらなんでも酷い。ということで、AU-SHOPに相談したところ、ようやく「KDDI 電波障害バスターズ」が、ヘルメットにツナギというユニフォームでウルトラ警備隊のような車に乗って我が家にやってきました。(妄想が入ってました。普通の格好でした。)
家の中で調査すること30分余り。予想以上に綿密に調査しました。
調査にはスパイ大作戦的な見慣れたようでよく見るとちょと違うような感じの機械を使います。
一番のスパイ大作戦は、某米国から中国に身売りされたPCにしか見えない真っ黒なPC。でも、きっと、とてもスペシャルなPCに違いありません。
そのPCに古そうな携帯電話を繋いで、パタパタとキーボードを操作すると、家の近所の地図が表示され、地図上で近くにあるアンテナをクリックすると数字やらグラフやらで電波状態が表示されます。
そのアンテナのアイコンをマウスでグリグリっと動かすと、アンテナがあっち向いたりこっち向いたりするに違いありません。(だから妄想です)
今度は、やはり取り出した、「いまどきそんな分厚い折りたたみ携帯あるの!?」的な携帯電話でどこかに電話します。そうすると、まるでラジオの様に音声や音楽が流れっぱなしのどこかに繋がります。スパイ大作戦の本部にはFMラジオのサテライトスタジオがあるようです。楽しそうなDJの声と音楽が聞こえてきます。
もしかすると、あれは携帯電話型のラジオなのかもしれません。もしくは、携帯電話の電波で実はラジオも放送しているのかもしれません。
あぁ、あのラジオの電話番号を聞けばよかった。。。
そのラジオかもれない携帯の向きを変えたり、持ったまま部屋をウロウロしたりして通話状態を調べます。
たまに、ラジオの音声が途切れたり、通話自体が切れてラジオに電話を掛けなおしたりしています。
時折、バスターズ(モンゴロイド:♂:使用言語 日本語)は、うなづいてみたり、首を傾げてみたり、目を閉じて考え事をしてみたり、そしてメモメモしてみたり。
結論は、我が家は、坂道をちょっと下ったところにあるために、坂の上にある直近のアンテナの電波は超不安定、次に近いアンテナは坂を下って登ってちょっと下ったところにあってやはり間の山が邪魔。
結果的に我が家の電波は、我が家から見える海(湾)の向こう岸の、すんごい遠くの隣の町のアンテナから海を越えて超弱い電波を拾っているということ。
たまーに、近所のアンテナの強い電波も拾うんだけど、これはアンテナから見ると、ここは窪地の様になっているために超不安定なんだとか。
「電波って上下左右に揺れながら広がっていくんです。近くの電波は下方向に揺れたときに拾っているようです」
なんだって。
この話を聞きながら、電波をマンガちっくに表現するときの波線は、正しい表現なんだなぁと感心しました。
ということで、携帯電話用のごついアンテナをお借りすることになりました。(冒頭の写真)
確かに、これを付けると、家の何処にいても電波が途切れることはありません。通話は切れない。
But,しかし、PCのカードには接続できないため相変わらずPCは不安定なネット接続環境のままなのでした。
ちなみに、ここの地域はNTTに加入しなければADSLは繋げられず、なんとなくNTT嫌いの僕としてはADSLという選択肢はない為に、この時代に「ダイヤルアップ接続」にてネットを使っているのでした。
お陰さまで、怪しいファイルをダウンロードをすることも無く、健康的なネット生活なのでした。
(泣)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿