夕べ、こんな事件!?があった。
いつもにもましてベルピュンで帰宅した月曜。
先週末の料理でストックは充分。
ただ、お米がなくなりそうだったのでお気に入りの「沖縄米」を買おうと近所のスーパーに寄るも、売り切れだった。仕方なくフランスパンを買って帰宅。
ルンルン気分(もしかして死語?)でチャリを漕ぎ、向かいの大家さんちの前を通過、、、
と、お向かいの大家さんちは、庭でバーベキューの様子。
大家さんのお孫さんたちが庭を駆け巡っている。
仲良しの女の子が「○○さん帰ってきたよー」と叫ぶ声が聞こえる。
高鳴る期待。今夜はバーベキューにお呼ばれするに違いない。
帰るなり、フランスパンは「明日回し」にして、着替え、玄関の電気が灯っているのを確認したり、ちょうど帰り道で買ってきたケーキ屋さんのクッキーをお持たせにすればいいや、ついでに飲みかけだけど泡盛も持っていこう、とか、あーだーこーだ。ワクワクな時間。
今夜は夕飯のしたくはしなくてもいい。なんだか嬉しい。
そんな感じで30分ほど経過。
うーん、なかなか呼びにこないなぁ。
そうかぁ、まだ早い(この時点でまだ7時過ぎ)から、まずは、ちびっ子達に食べさせて、大体、大人たちは仕事から帰ってから合流だから、もう少し後かな。
この時点では、まだ、キャーキャーと子供の声が聞こえてきて、子供の時間だもんねと、僕までキャーキャーした気分で納得。
寝っ転がって7時のニュースを見ながらウトウト。
気がつくと8時を回っている。
アレ?呼びにこないなぁ。
そう思って、カーテンの隙間から向かいの大家さんちを覗き見ると、もう、バーベキューは終了していました。
しばし呆然。
そんな僕を見透かすように暖かくなって活発になったヤモリが台所に侵入。
そんなヤモ君の対処をしたり、とりあえず、夕飯の支度をし始めたりしながら、
「もしかしたら、春休みに入ってチビ達(大家さんのお孫さん)の為に企画したバーベキューなのかもしれない。大体、月曜の夜から、親戚が集まったりしないし。。」
という説に落ち着き、今日、職場の同僚(複数)に聞いてみた。
「沖縄ではそれ(イベントではないバーベキュー)は普通さぁ。子供が喜ぶからねぇ。」
という事だった。
そうなのだ。
沖縄のバーベキューは、ナイチの家庭でホットプレート焼肉するようなもんなのだ。
もしくは、大阪で夕飯がたこ焼きとか、そんな感じなのだ。
そんな話を聞きながら気がついた。
じゃあ、バーベキューしたかったら自分の家でやればよいのだ。
「沖縄ではそれが普通さぁ。」なのだから。
同僚曰く、
「日にちを決めてもらえれば道具持って行くから」
という事だ。
やったー。これは楽しい。
早速、カレンダーとにらめっこする事になりました。
焼肉=ジンギスカン文化圏の中年男は諦めないのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿