映画(DVD)「ブロンドライフ」(2002,アンジェリーナ・ジョリー主演)を観た。
ジョリーの金髪の評価はさておき、なかなか気に入りました。
ジョリー演じるレイニーはキャリアアップを目指す地方のテレビ局レポーター。目指すは全米ネットのキャスター。
そんなバリキャリな彼女は偶然「自分が一週間後に死ぬ」事を知ってしまう。
死への5つのステップ、否認→怒り→取引→鬱→変容、を描いたストーリー展開。
ストーリーはおいといて(ググれば嫌というほど出てきます。。。)、劇中でlove measure?との問いに対して「I want to spend the rest of my life with you.」とのセリフが気に入りました。
異性への愛の定義としてとてもシンプルで、でも、家族愛や博愛など他の愛情とは異なる定義。
"the rest of my life:残りの人生"、そんなキーワードが気になるのはやはり中年だっていう事なのかな。
(汗)
レイニーは死の直前、全米キャスターの夢を果たす。そして死が訪れようとする、そして、「変容」する。全てを悟るのだ。
家族や恋人との関係よりも今の自分にはキャリアが優先すると行動してきた彼女。
映画ではハッピーエンドを迎えるのだけど、最後のシーンは「死を受け入れる彼女の変容。それが産み出した彼女の想像」だとも思える。
仕事に疲れた時に見るとよい映画でした。
※それにしてもジョリーはスッピンがいいねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿