月曜日, 1月 11, 2016

それでも未来はやってくる。やぁやぁやぁ。

よく使う自動ほにゃららベストテンを考えた

1位 自動洗濯機
2位 自動ドア


ここで次が思いつかなくなり、しばし考えて、
3位 自動車
4位 自動改札機


自動改札を思い出したことで、
5位 自動販売機、自動テラーマシーン(ATM)


ここでまた詰まる。50代はシナプスが弱っている。
自動炊飯器と思ったが、電気炊飯器がしっくりくるから却下。

日常的に言葉にする「自動ほにゃらら」は、意外なことに5つしかなかった。

そもそも、自動炊飯器は、最初ちょろちょろ中ぱっば・・を自動化しただけで、お米をセットするのは手動だ。
自動洗濯機だって、乾燥までやってくれたとしても、タンスにしまうのは手動だ。
自動車に至っては、運転は手動だ。馬やロバ、ラクダの方がよほど「自動」だしインテリジェンスも備わっている。


今までは期待を込めて「自動○○」と言っているに過ぎないのだ。
自動と言っても、自動な気分を味わえる程度の代物。
※自動洗濯機というか洗濯機は別格。秀逸の発明品だと思うけど。

そんな事を考えさせられたTedのSFホラー的なビデオ。
ジレンマと言うほど社会は悩まず利己的に進んでいくのだろうけど。。。

The ethical dilemma of self-driving cars - Patrick Lin

0 件のコメント: