土曜日, 2月 03, 2007

コロンボは地名 or 刑事?

恥ずかしいことだが、今日、スリランカの首都がスリジャヤワルダナプラコッテだと知った。コロンボだとばかり思ってました。


で、無知の言い訳にしかならないが、調べると1985年にコロンボからスリジャヤワルダナプラコッテに遷都させている。



この1985年がミソで、この時に社会人で新聞を読んでいれば、名前こそ空では言えないがコロンボで無くなった情報が、記憶のどこかに留められたであろう。

一方、1985年に学生、それも大学入学前の学生であればスリランカの首都を何らかの学生の知識として覚える機会に恵まれたであろう。



さて、この時にいずれにも属さないプーだった僕は、"スリランカの首都はコロンボ"情報を後生大事に墓場まで持っていきかねない状況だったわけだ。



ということで、1985年を境にコロンボのイメージがああだこうだと変わることにちょっと驚いた金曜の夜なのでした。

0 件のコメント: