月曜日, 10月 15, 2018

井戸掘りの記録(11井戸掘り 3日目)

井戸掘り 3日目「砂利層から泥層」


前回、砂利の層に突入した井戸掘り。
まだ地上から頭を出しているパイプを埋めるべく作業開始。

相変わらず小石がパラパラと掘り出され、効率は今ひとつ良くない。
掘り出してはパイプを木槌で叩いて少しずつ埋めていく。
10cmほど埋まった辺りで堀り機の反応が変化。
それまでは押し込んだときに「泥水の泥と砂利」の感触があったのが、ゴツンと硬い岩盤のような感触に変わった。
水を投入してもゴツンゴツン。掘り機を引っ張り上げるも土も砂利も入ってこない。
何度か掘り機でジャブジャブやってみて反応が変わらないので、試しにパイプを叩き込んでみたらメリメリ埋まっていった!!
メリメリのあとで掘り機ジャブジャブで引き上げると重い泥が引き上げられました。

今日はここまで。
パイプは地上から10cmほど頭を出すのみ。
二本目のパイプを繋ぐ日は近いぞ~

地下2m到達まであと少し。


0 件のコメント: