火曜日, 12月 19, 2006

UIの革命によるマーケットの拡大

その昔,PCでも同じような変革があった.これはCUIからGUIに変わった時期,

尚且つ,ハードが手に入れやすい価格まで価格破壊があった時期,そう,

1993年のWindows3.1の時だ.

wiiが提案したのは、ゲームコントローラー=UIの変革だとつくづく思う。

旧来のカウチ型からスタンド型?なんて呼ぶかわからんがとにかく変わった。



であれば、PC業界のCUI/GUI変革レベルのインパクトがある出来事と思えて仕方がない。



その昔、CUIであってもコンピューティングパワーに魅力を感じたPC利用者層と

カウチ型ゲーム機の購買層はおおむね重なる、、、

重なる、、は言い過ぎとしても、同じぐらいの人口ではないか?

この仮定を検証してみよう.



①ゲーム機販売台数→1500万台程度。(PS2が1000万台強,GCが500万台)

②93年のCUI-PC出荷台数→200万台×4年として800万台

③93年ワープロ専用機出荷台数→200万台×3年として600万台

①≒②+③,,,1500万台≒1400万台!!

おぉ。なんとなく近い。



Windows3.1発売と同じインパクトがあると想定した場合,Windows3.1以前は

おおよそ400万台/年間(ワープロ専用機含む)程度の出荷台数だった.

これが,2000年頃まで6年かけて毎年1000万台ペースまで成長した.

4年から5年程度は使うと仮定すると,市場には5000万台程度が使用される

状態で出回っていると予想されます.



さて,wiiがUIの変革を業界にもたらしたとしたら,今後5年ぐらいで4000万台

程度、もしくはそれ以上のマーケットが望めるということになります.

しかも最初からリビングに置かれる。。。



これはすごい.wiiの開発コード名がrevolutionなのもうなずけます。

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