日曜日, 11月 15, 2009

沖縄の結婚式

←披露宴に入れないシーサー





沖縄での最後の週末に、縁があって、結婚披露宴に出席させて頂いた。



沖縄でも北部に近い本部町(美ら海水族館が近い)出身の新郎と新婦。
最近は島んちゅ同士の結婚は案外少ない(新郎か新婦のどちらかが内地出身)のだそうで、ましてや同じ町の同級生同士の結婚は滅多にないのだそうだ。
会場こそリゾートホテルの会場だったけど、披露宴は、沖縄式というのか、地域性の濃い披露宴だった。
親族もたくさん出席していて、300名を超える宴会だった。(出席者が多いのも沖縄の特徴らしいです。)




親族数名で奏でる三線で幕開けし、古くからの踊りや唄、同僚や若い人たちのよく練られた踊り、お祭りでは勇壮なイメージのエイサーは雰囲気を変えて披露宴おめでたいバージョン、締めのみんなで踊るカチャーシーは最後には舞台に人が乗り切らなくなりました。
そうやって、三時間あまりの宴会はあっという間に終わりました。

300人もの出席者、会が始まるだいぶ前からお酒を飲み始める、上座から「舞台→友人・同僚→親族→新郎新婦」という席順、ご歓談タイムがない(ずーっと出し物が続く)、とても居心地の良い、なのになぜか出席した僕の心まで引き締まる感じの披露宴でした。
たくさん飲んで騒いでいたのに、終わりには、なんか「僕もしっかりしなくちゃ」と感じていました。

お二人ともお幸せに。

ちなみに、新郎新婦は中学から10年以上の付き合いで、地元の友人や親戚みんな周知の仲。
20代後半で10年以上の付き合い。
うらやましいぞ。金婚式目指して末永くお幸せに。
こちらはコッソリ練習を積んだクラッパラで足腰が痛い。。。

0 件のコメント: