水曜日, 3月 03, 2010

プログラムだけの世界


最近でも開発現場で、このように言われているのだろうか。
「良いプログラムは短いプログラム」

この真理をもう少し進めると、
「最良なのはプログラムの無い世界」
となる。

更に読み替えてみると、
「最悪なのはプログラムだけの世界」
となる。

本来は、プログラム開発の特性(長いプログラムは、「バグが多くなりがち」、「メモリーを食う」、「動作が遅い」、「わかりにくい」)から短いプログラムが推奨されていたわけだけど、最近はどうなんだろう。
乗り物や医療機器にプログラムが組み込まれる今、改めて、「良いプログラムは短いプログラム」に立ち返るべきなのだ。

先日テレビで見た「ピタゴラスイッチのギネス記録」。
200ステップを超えるメカニカルな動作は、摩耗が、とか、環境の影響を、とか、面倒なことは抜きにしてその動作は美しかった。

子供の頃、僕のピタゴラスイッチは、プラレールとビー玉だった事を思い出した。

0 件のコメント: