水曜日, 9月 28, 2011

マトリックス組織

マトリックス組織の事を考えていたら、なーんだ、学校で授業ごとに教科の先生が交代で来る、あの制度と同じだ、と、気がついた。

担任の先生はいるんだけど、ホームルームで会うぐらいで、一日中、他の先生の授業を受けているわけだ。
専攻の授業によってバラバラになったとしても、クラスとしては、ひとまとまりで、運動会のクラス対抗リレーなんかでは、十二分に盛り上がれる。卒業式には担任の先生と涙することだってあるだろう。

小学校の時は担任が全教科を担当していたのに、中学からは教科ごとに先生が代わる。
当たり前だけど、専門性が増すから、そういう組織運営に変わるわけだ。


長年ピラミッド組織で働いているサラリーマンの皆様。
マトリックス組織は、恐るるにたらぬ。
あなた自身が経験した通り、子供でも普通にやっていけます。
そんなマトリックス組織でリーダーとなるのも、恐れる必要はありません。
何かと問題視されがちな学校教員の方々が、やりこなしているのですから。

ということで、学校方式でやってみませんか、ね、社長!

※ハミ出し
 マトリョーシカ組織というのも思いついた。
 一人、詩吟漫才の「あると思います」が聞こえた気がしたのでググッてみたら、珍しくノーヒットワードでした。( " ダブルクォーテーションで括って検索ね。)
 そりゃそうだ。単に語感で思いついたのだから。
 同様にアズマックス組織とかクリスマス組織とかリトマス組織も無い。

0 件のコメント: