月曜日, 1月 15, 2007

2ch差し押さえ(藁)


2ch差し押さえ!?
既にあっちこっちで話題になっている2ちゃんの差し押さえ、またマスコミが言いたい事言うんだろうなぁ。



そもそも便所の落書きに、便所の管理責任を追及しようとしているのだから、単純に、日本お得意の「出る釘」を打とうって感じにしかみえない。

新しい価値観は、しばらくは受難の時代を経るんだね。



と、ここまで2ちゃん擁護チックな話しをしたのは、、、

そもそも、winnyで学習してないのね。

管理者を拘束しようが罰しようが、結局、P2Pになってしまえば、必要最低限の措置すら取れなくなることを。

これがきっかけになるかはわかりませんが、いずれP2Pの新2ちゃんみたいなモノが出てくる事でしょう。

今回法的な措置が取られようが免れようが、それまでの通過儀礼でしかない。



むしろ、コミュニティ運営を含めた技術的な自律的な解決策を考えないとね。

管理者いなくなるんだから。そのうち。

いっそアクセスログも公開しちゃうとかね。



しかし、どうにかならんものかねぇ。著作権とかさぁ。

ヒトは表現する生き物。

生きてない者にまでお金取られたり、本当に「未来の子供たち」の事を、考えてるのだろうか。

次の不二家の話も相だけど、エライ人はどこにいったのだろう。

==============================

■[食べ物]不二家、廃業の危機!?
このニュースも、なんとなく製造現場のモチベーション低下を想像せずにいられないニュースでした。



自分で食べたいと思えないモノを作って、そのうち食べ物を作っているなんて意識もなくなって、会社からヤレというままに「うちの子には食べさせない」というささやかな抵抗しかできない。だって、自分も生活がかかっているんだもの。



せっかくの社内調査で「マスコミに知られる前に問題把握」できたのにね。

トップがタコだとどうにもならない。

やはり団塊の世代のなせる業か。←これは言い過ぎ。m(__)m



しかし、ペコちゃんが可哀想。

話は逸れるけど、あの人形、これからプレミアつくかも。

ペコちゃんの信頼回復は、タコがタコ加減を認め、現場重視のマネジメント体制に移行できるか、、ここに注目したいな。



見栄はいいからプライドを保たなくては。

僕も気をつけよう。

0 件のコメント: