金曜日, 7月 08, 2011

イノベーションの第一歩(前提条件)



ワールドカフェの事を考えていて気がついたこと。
・結局、ワールドカフェのメリットは、参加したみんながお互いに「共感できる」事だ。
 同じ結論でも、上司から言われるのでは「理解できるけど・・・」とテンテンテン付きになる。
 ワールドカフェを経て至った考えというのは、例え自分自身のイチオシの考えでなくとも「共感できる」のだ。
 共感できるから心が動く、心が動くから行動が変わる、わけだ。
・今、共感する場が少なくっている
 タバコ部屋コミュニケーション。部署や世代を越えた、リラックスしたコミュニケーション。
 以前なら「会社の飲み会」や「社員旅行」「社員運動会」なんかも共感できるコミュニティとして機能していたのだと思う。
 残念ながら、現在の会社組織ではそうはいかないので、「ワールドカフェ」が必要になるのだ。

ということで、いくら情報共有できても、どんなに優秀なコンサルタントが分析した結果であっても、共感に至らなければイノベーションなんて起きない。共感できている組織でなければイノベーションは起きないのだ。

だから、イノベーションの第一歩としてワールドカフェを開催するのだ。

0 件のコメント: