土曜日, 3月 08, 2008

元上司の憂鬱

先週、5年ほど前までいた職場の同僚との飲み会があった。
その飲み会は皆から慕われ尊敬される上司を囲む会なのだが、彼はいわゆる年齢からの転職(民間の天下りですな)し、今は別の会社に籍を置く。


僕 は鈍いので直ぐに気がつかなかったのだが、その時に彼から「(離婚してわびしい日々を送っているに違いない)お前の人生でよかった事は今の会社に転職でき たことだな」と言われ、彼特有の意地悪発言だと、それにしては相変わらず失礼な発言だと、その後、多分、彼とゆっくり話す事も無く(参加人数も多いんだけ どね)、まぁ楽しく終えた。


夕べ、その言葉を思い出した。
確かに、言葉の通りに失礼だと初めは思っていたのだが、よくよく考えると、「お前は直ぐに考えなしに行動するが、しっかり歩みなさい」と言いたかったのだと、突然、確信した。


はぁ、お礼の連絡をしよう。また「お前はバカ」と言われようとも。

0 件のコメント: