水曜日, 3月 04, 2009

シーサーと狛犬(ここにもアホがいる)

ふと、シーサーって何なのか?と思い、同僚に尋ねた。
「シーサーって犬?」
するとその同僚は、やや驚いて、
「シーサーは獅子だと思いますよ。犬なわけないじゃないですかぁ。」
と。
でも、僕は狛犬みたいなもんだと思ったわけで、そんな話をしたら、
「狛犬って犬だったんですねぇ。」
と納得された。
(これは皮肉でもなんでもなく沖縄では神社は少ないので新鮮な情報だったらしい)

何故、犬?と思ったかといえば、神社の狛犬の存在があるわけで、これも正確には犬ではなく獅子。
もっと正確に言えば、オリエント文明に起源を持つ外敵に対する守り神としての獅子信仰が起源らしい。

危ない危ない。
確かに、何処かで狛犬は犬ではなく獅子だ、と聞いたような気はするが、根が素直な為か、はたまた記憶回路がよほど弱いのか、狛犬は犬、って反応してしまう。
狛犬に吹き出しをつけたら絶対に「ワンワン」って書いちゃう。


シーサーは獅子さぁ、などと、呟きながら、古代オリエントに思いを馳せるも、狛犬も犬なんて思った僕には、スフィンクスや中華街で観た龍と獅子の踊りや岩手の鬼剣舞(おにけんばい)なんかが、オールスターキャストよろしく賑やかにピラミッドの前に勢揃いしているイメージなのでした。

0 件のコメント: