水曜日, 10月 12, 2011

リーダー



言うべき人が、言うべきことを、言うべき時に、言うべき相手に、言うべき場で、言うべき話し方で、話す。
最小の言葉で最大の成果:小説や映画でしか出会えない(と思えるほど滅多にいない)リーダー


言いたい私が、言いたいことを、言いたい時に、言いたい相手に、言いたい場で、言いたい話し方で、話す。
最大の音量と言葉数で、最悪の成果:いつでもどこでも出会えるリーダー。量産型リーダー。

なーんだ。ヒトラーは量産可能なのか。
一方で、マンデラ(のようなリーダー)は稀有な存在なわけだ。

今、↓を読んでいるんだけど、前半の「失敗事例」を読んでいくと、暗澹たる気持ちになる。

0 件のコメント: