月曜日, 10月 31, 2011

秋はJAZZ


秋深まる今日この頃である。
ようやくAKBとはAKB48であると、名前を理解したとおもいきや、今度は、クネクネダンスを踊ったりする、いろんなAKBがいるのかと思いきや、韓流アイドルなのだという。しかも複数。
クネクネは良いことなので、誰が誰だかはわからないが、良しとして、秋はJAZZなのだ。
なんてったって枯葉とかJAZZの代名詞だし。

ノラ・ジョーンズもブレークしたのは秋じゃなかったかな。
なーんて事を、柄にも無く考えながら、小雨のふる今朝、小倉のモノレールに揺られていたわけだ。
クネクネ以外の事もたまには考えるのだ。

が、そんな時に頭の中に流れだしたのが、「Misty by 誰か」。
便利な時代なもので、youtubeで探したら直ぐにサラ・ボーンだとわかった。


若かった時は、この歌は「クドい」「とてもクドい」「やはりクドい」感じがして、JAZZっぽい雰囲気は楽しめるんだけど、じっくり聞く気にはならなかった。
ちょうど、この辺りのスタンダード、とんこつラーメンみたいな感じ。
「嫌い」っていうほどではないけど、自ら好んで楽しむわけではない感じ。

それが、ようやく僕も老年に差し掛かって円熟味を増したからか、「あの歌の「クドさ」は、ひょっとして、心地よいのではないか?」と、今朝、思ったわけだ。
これはこれで新鮮な感覚だ。ずーーーーっと、クドいと感じてたものが、ある日、良いかもしれない、と思う感覚。



曲そのものは記憶に残っている奴を頭の中で再生しているので、「クドさ」は、僕の記憶に残るクドさでしかないのだけど、それでいくと、かなりイイ。
裏返ったり表に戻ってきたりする変幻自在の声と、裏返ったり出来るはずのないストリングス、歌がクドいので、クドさを感じないけど実は相当クドいサックス。

そんなフレーズの数々が頭の中で再生され、ちょっと、ウットリしてしまったのだ。

で、帰ってきて、さっそく聞きなおしてみた。

うーん、、、とんこつラーメンと同じ。
たまに、テレビかなんかで見て衝動的に「食べたい」と思い、店に行って食べると、「美味い。これでもう、しばらく(半年位)は食べなくていいや」となる、あの感じだ。
ま、ファンがいるおかげで、訳のわからない衝動に行き場を失うことだけは無いからよしとしよう。

サラ・ボーンファンのみなさん、また来年、よろしく。

0 件のコメント: