月曜日, 7月 23, 2018

井戸掘りの記録(04 お道具準備1、井戸の入り口拡張)

5日目
 道具の調達。
 DIY井戸掘りサイトを見ていると、とても丁寧に道具の作り方やパーツ種類などを列挙していてくれたり、とても助かっているのですが、いかんせん、基本を知らない。
「塩ビパイプ」は知ってるけど、VP50とかVU管とか、いわゆる水道用語?が「ははーん」とは思えど実感がない。
人生半分以上も消化していると、こんな私でもさすがに、一度にパーツを揃えてもまぁうまくいかないと予測。

 というわけで、ホームセンターに何度も行くことになろうとも、作業に合わせて一つ一つパーツを揃える作戦としました。

 で、最初に購入してきたのがこれ。
パイプ三種と接着剤

 掘る道具の基本部分。泥を掻き出し引っ張り上げる先端のパーツ。弁にするパーツや留め金?部分は次回としました。
 加工はまた明日以降。

 道具の加工を先送りして、例の穴を1mほど掘り下げてみました。
1mまですんなり掘れる柔らかい土に惚れる

 ここの土は柔らかく、大穴だったらスコップだけで水脈まで掘れそうな感じ。と、1mで言うのもなんだけど。
掘った土を土嚢に溜めておく。成果の見える化。
こんな感じで、ちょっとずつ、ちょっとずつ、仕事の合間に進めていくのでありました。どっとはれ。

0 件のコメント: