火曜日, 8月 26, 2008

民宿開業

随分と更新に間が開いてしまった。
これは、何分にも、夏休みシーズンで来客が多かったせいでもあり、自分自身が外出することも多かったからである。決して、お盆明けで、溜まった仕事に忙殺されてなどいなかったことを強調しておきたい。


引っ越して4ヶ月、遂に我が家を宿にする人が一気に三人も登場し、一人で暮らしていて何の不自由も無かったのが、人を迎えるとなると準備が必要だったのだ。


不足していたものと対策
●布団
これはいくら沖縄が暖かい、いや、暑いとはいえ、敷布団ぐらいは必要だろう。
当初、レンタルなども調べたんだけど、結局、井草でできた敷マットと井草でできた枕を調達。
●食器
これは案外、来客の際は外食が中心で、朝食ぐらいは不揃いの食器で済ませました。
とはいえ、コーヒーカップぐらいは数が揃ってないと、最大3人が重なって泊まった日の朝食は、一人は蕎麦猪口でコーヒー飲んでもらいました。。
ぼちぼち沖縄名物フリマで揃えていかなくては。
●車
以前から気になっていた、知る人ぞ知る近所の自動車教習所のレンタカーを利用。
一応、予約していたものの、たった2台のレンタカーは、余裕で借り出せました。
ちなみに、このレンタカー、誰のだか知らないけど、相当私物(CDやレジャーカーペットや電卓など)が載ったまま貸し出されていました。
●居酒屋
普段、一人で店で飲むことは無い上に、付き合いで飲むときは隣の沖縄市が多い。
来客中は近所の居酒屋二軒を制覇しました。
近い順に一軒ずつ遠くに向かっているので、次回は、カラオケ付きの居酒屋になる予定。
●観光地
やはり「ちゅら海水族館」は別格。一日いても飽きません。
年間パスポートがチケット二回分と聞いたので、購入を検討。
※年間チケットの問題は、チャリで行くには遠すぎること。。。
●ビーチ
整備されたビーチもいいんだろうけど、近所のサーフポイントが一番良かった。
まるでプライベートビーチ。
何も無い場所の上に浮き輪すら無くて、ただプカプカ浮いているだけの時間に大満足。
そういえば、海底に転がっている馬糞ウニ?みたいなのを、割って食べたら美味しかった!
※↓これこれ。たまたま地元の子供がいたから食べられることを知った。
●花火
忘れてました。やればよかった。
●メニュー
サービスの基本。やはり、民宿的にはメニューを用意したほうがいいのか!(笑)
その前に家とはいえ、会社の借り上げ社宅ですから~!残念っ!



そんなこんなで夏は過ぎていきます。
これから台風シーズン。どうなることやら。

0 件のコメント: