水曜日, 8月 27, 2008

マウスの掃除

私は、密教「トラックポイントがあればマウスは使わない教」の信者なので、普段はマウスは使っていない。
そんなわけで、マウスの掃除といえば、「マウスの底のボール」「ボールを支えるローラー」しかイメージしていなかった。←どんだけ昔の人!


いつの頃からマウスというものは光学式だったり、コードレスすら珍しくなくなっているんだよね。
最近、知り合いが「マウスの調子が悪い」と相談されたときも「掃除すれば~」と昔のまんま回答していた。


でだ、その知り合いから続報。
「掃除したら治った!」
と、ここまでは想定範囲。
「ボールとローラーを掃除しても治らなかったので、」
と、これは驚き。まだボール式を使ってたのかいっ。
「クリックするところとカリカリスクロールのところの隙間を掃除したら治った」
って、そんなとこ掃除できるのかいっ。


っていうか、ボール式じゃないマウスの掃除はどうしているのか私は知らない。。


ちなみに、クリック&スクロールの場所は、耳掻きの先をティッシュで包んで掃除するのだそうだ。
消耗品だなんて買い換えずに、調子の悪いマウスがあったら、お試しあれ。

写真は「マグカップマウス」。マグカップとして使用できるマウス。
どんな心持ちの人が使うのか興味津々。いつでもコーヒーこぼせます。



















←売ってるんだ。。。

0 件のコメント: