火曜日, 8月 18, 2009

おばぁ、頑張って!


いつもお世話になっているお向かいの大家さん。
ここのところ、大家さんのおばぁの体調が芳しくなかった。

週末、大家さんちのお子さん達の企画で、「頑張って会」というのがあった。
昼下がり、特に何も聞かされずに呼び出された大家さん夫妻へのサプライズ激励会。
会場には、夫妻の古くからの友人知人、子供達、孫達が集まり、待ち構えていた。

会場に掲げられた手作りの垂れ幕。
生バンドよろしく三線を中心とした生演奏バンドまで入った手作りながら大がかりな会場。

そして、友人達の励ましの言葉、唄、踊り、子供や孫達の琉球スタイル?の滑稽な踊り、孫達の唄。
おばぁの頑張って会なのに、僕は、時間を忘れて楽しんだ。

友人知人の方々は、当然、高齢の方が中心だ。
だけど、本当に元気だ。
輪の中心にいるおばぁの笑顔で、僕まで嬉しくなる。

笑顔は無限に共有できる。
滅多にない、一生忘れることがないと確信した貴重な時間でした。

写真は、会に参加していた、90歳ウラさんと80歳イハさんと記念撮影。
こんな二人と一緒だと、僕はまだヨチヨチ歩きの小僧ってところです。
応援する会なのに、僕が元気な気持ちにさせられて、ほろ酔い気分で帰ったのでした。

みんなありがとう。
おばぁ、頑張って!

0 件のコメント: