木曜日, 3月 17, 2011

震災で


この震災で、東京圏でも生活の影響は大きかった。

とはいえ、東京圏での生活必需品の買い溜め、品不足は、なんだか腹が立って仕方がない。
誰に腹を立てたら良いのか。。。

買い物に行く時間的余裕と金銭的余裕と人一倍な不安感の全てを持ち合わせるあなた、
買い溜めしてあなたの家に持ち帰ったところで、
何かが起こってしまえば、あなたの家にはいられないのです。
何かが起こってしまえば、あなたの満タンの車は走れないのです。
だから、今暫く不便はあるだろうけど、普通にしていて欲しい。

今、東北で、灯油がなかったり、電池がなかったり、食料品がなかったり、東京とは比べものにならないぐらいの苦労や不安を抱えている人達が大勢いるのだから。
そんな知人や親戚が東北にいて、ニュースを見て、腹を立てている普通の人も大勢いるのだ。

話し変わって、都心だけは煌々と灯りがついていたり、テレビ局は一局たりとも休んでいなかったり、それってどうなんだろう。

普通に考えれば、優先順位、大切にする順番は、
個々人や個々人の家庭→普通の企業→公的な企業→官業
だとばかり思っていた僕は単純脳細胞なマヌケオヤジなんだと気がついた。

計画停電中のエリアの人達にも電気料金の請求来るんだよね。。。
TVなんて、こんな時なんだから、輪番放送にすればいいのに。


そんな東京圏から出張ベースで小倉にやってきて一緒にしている同僚。
千葉の自宅マンションの地域は水道がヤラれて、水を使えない生活が続いていて苦労していた。
水をマンションの外に汲みに行き、階段を登りに登って部屋にたどり着くのだ。
「とりあえず、家も電気もあるし、水は汲みに行けばいいだけだら」と話していた。

今日、彼の家族から彼にようやく水道が通ったとの連絡が。
でも、その直後に計画停電が実行され、彼のマンションは電気なしでは水道も出ない。
計画停電の間、水道だけならまだしも、電気も水道も使えないという事態に。
「とりあえず、(復電を)待っていればいいから」
謙虚である。
仕事は強引だけど、ちょっと、見直したのでした。


不便は我慢するから、せめて、安全な状態に早くなってほしいものだ。

0 件のコメント: