木曜日, 1月 15, 2009

ノンワーキングリッチ

ノンワーキングリッチ、という言葉を見かけるようになった。
ワーキングプア←→ノンワーキングリッチ、というわけだ。

この言葉、まだ、Wikipediaでも言葉の意味が定着したとは言えないなどの理由から、一旦、登録されたものの現在は削除されているようだ。(言葉の誕生から、まだ、日が浅い。)


いずれにせよ、働かない高額所得者の、「働かない」レベルも「高額所得」レベルもまだ曖昧なのであろう。
Wikipediaの削除に至ったログを読んで、なるほどと思ったのは、「窓際族」が一番近い言葉なのだという。
そして、そういえば最近は窓際族って聞かなくなったなぁと思った。


昔の「窓際族」は、「出世は諦めたオジサン」「社内史編纂のオジサン」というイメージが前面にあってあまり所得のイメージは無かった。
ただ、窓際族が高額所得かどうかなんて気にしない世の中、ワーキングプアの目立たない世の中だったのだ。
今、窓際族は、窓際の閑職に甘んじることすら許されなくなってきている。


窓の外で自由に生きていく事を考えなければならない。





※はみ出し
沖縄では先週末に、県南部/県中央で、「インフルエンザ注意報」が発令されています。
北海道は全道に渡って「警報」なんですね。

※※Wikipedia
今日はWikipediaの日らしい。なんでも、英語版のWikipediaが発足したのが2001年の1/15なのだそうだ。

0 件のコメント: