日曜日, 5月 15, 2011

人は歴史から学ばないという教訓



↑の動画はかれこれ10年ちょい前の筑紫哲也さんの番組。

東電の原発の問題を内部告発したGE検査技師へのインタビュー。

このニュースで興味深かったこと。
・10年ほど前の映像なのに、東電幹部の方々は現在の方々と見分けがつかない
 白髪オールバック、メガネ、真面目そうなオジイ
・内部告発から「お詫び会見」まで二年もかかったこと
 今も昔も東電は残念な団体
・内部告発を歓迎した福島県知事も(反原発の烙印故か?)職を追われたこと
・このニュースのテーマが告発者保護の法制化などで原発云々ではないこと
・当たり前だけど、当時も保安院はあった
・内部告発は日本政府にもたらされたにも関わらず、告発者情報は経産省→東電→GEとダダ漏れだった
 告発者は身辺に注意しろとまで言われたらしい

筑紫哲也さんがいたら、どんな風に今の状況を報じてるだろうか。。。。

0 件のコメント: