金曜日, 2月 13, 2009

エンタープライズ0.2

いやぁ、一昨日のサッカー、興奮しましたねぇ。"がっぷり四つ"な試合でした。

今日は、その話題ではなく、ネットのコラムで大変おもしろい言葉に出会った話。
「エンタープライズ0.2」だ。
http://journal.mycom.co.jp/column/itshacho/001/

Web2.0の企業版をエンタープライズ2.0というらしい。
そもそも、Web2.0も、わかったようなわかんないような曖昧模糊とした言葉なんだなぁ。
そして、その企業版がエンタープライズ2.0と言われても、曖昧の重ね着みたいな感じ。
それなのに、エンタープライズ0.2は、カナリ共感できる言葉だった。わかりやすかった。

そのコラムでは、ITを黒魔術かなんかと同じレベルで勘違いしているCEOをエンタープライズ0.2と評していました。
魔術だから社員には使わせられない。結果、権力にモノを言わして独善的にITを使おうとして犯す数々のトンデモ行動。
っていうか、そんなCEOに取り入って(ほぼ無意味な)ITを売っているベンダーもいるんだなぁ。

コラムで紹介されていたトンデモ行動の例
・従業員の万引きに業を煮やした社長が、今時ISDN回線で監視用ネットカメラを導入した。監視カメラもトンデモならISDNのオマケ付。
・店頭の社員がサボるからと、web機能は店舗には配置せず、メーカー販売価格をいちいち電話で本社担当者に聞かせる販売店。
 本社担当者はwebで確認するだけなのに。。。
など



できの悪いマネジメントほど「情報」をコントロールしたがる。
人間が動物ではなく人間として存在するのは、「情報」を記録し、共有し、創造の源泉として活用してきたからである。
岩肌に狩猟生活を刻み込んだ太古から、文字→印刷機→インターネットと、情報共有は、人類の本能ですらある。


しかし、いつの時代も、「そんなの権力でもなんでもない、ただの卑屈な意地悪」なのに、権力を手にした多くの意地悪さんは、情報をコントロールしようとしてきた。
そんな、ケツノアナノチイサイ権力者たちを「エンタープライズ0.2」と呼ぶのだそうだ。

コラムでは、ITに関する話に特化していたが、僕の経験だと、エンタープライズ0.2系の方々は、そもそもIT以外のマネジメントスタイルも0.2な感じだった。
独善的、(旧い)体育会系的、硬直的、見栄っ張り、、、、そーんな感じの方々が、ITにも0.2的な態度で接してくる。


その昔、どこの会社でもe-mailを普及させるのに苦労している時代があった。
そんな時期に、普及策の決定打があった事を思い出した。

それは、社長がe-mailを使うという普及策。
これで、それまで全くウントモスントモ定着しなかった社内e-mailが、一気に使われるようになったのだ。




プロジェクトマネジメントの超基本、プロジェクトマネージャーは「謙虚」「柔軟」「実務的」でなければならない。そしてこれは、マネジメントに携わる全ての人に必要。
プロジェクトマネジメントと言ったときに方法論ばかり取りざたされるけど、その方法論が活かせるのは、基本姿勢が成立しているプロジェクトマネージャーだけなのです。

この謙虚な姿勢が出来ていれば、0.2系にはならずに済むんだよなぁ。


でも、"会社"っちゅーのは、競争にさらされているので、手段はともかく、競争に勝つリーダーを欲する部分もあり、難しいんでしょうね。>エプ0.2の皆様。
今の官僚や大戦に突入した当時の政治家、軍人(大本営発表)、みんな超優秀だったハズなのに、アホアホになっていく。


超優秀とは謙虚とセットで始めて機能するんだろうなぁ。
謙虚よりも所得金額の方が数字として可視化されるから、流されちゃうのかもしれないな。




謙虚の単位を考えてみるといいかも。痛みの単位「hanage」のようなヤツ。
とりあえず、謙虚の単位は「kk」なんかはどうだろ。

終戦直後の日本人平均が100kk
バブル当時の日本人平均が30kk
バブル直後の日本人平均が50kk
明治維新の頃の官僚が250kk
最近の官僚が23kk
宮沢賢治辺りが300kk
松下幸之助が320kk
そんな感じかなぁ。
今ひとつ、1hanageほど、基準な感じがしないなぁ。


もうちょっと考えよう。


※はみ出し
 なぜだか僕は、どうしても、十把一絡げを「いっぱひとからげ」と言ってしまう癖があります。
 ネットで「いっぱひとからげ」で検索すると少なからず、僕と同じアホアホさんがいるようで、ちょっと安心。(汗)

※※はみ出し
 体育会系は、個人的には(巻き込まれなければ)好きなのです。罪が無いというか、微笑ましいという感じ。

※※※衆愚について
 何故、謙虚が優れた判断を生む力になるのか、は、衆愚について考えると答えが出てくるように思います。
 ↓に、とてもわかりやすい説明がありました。
http://jsimin.at.webry.info/200801/article_29.html

※※※※謙虚の単位候補「gomen」もしくは「sorry」
 最近観たDVD「ウォンテッド」の主人公の口癖が「sorry」だったな。
 謙虚なスーパー暗殺者になる主人公。
僕は主役より共演のアンジェリーナ・ジョリー狙いだったけどね。(何を狙ってるのやら。。。)
 ちなみに、痛みの単位についてはこちら。

0 件のコメント: