水曜日, 2月 11, 2009

as* hole(リーダー不適格者)

連日の政治ニュースで、リーダー不適格者の条件をハッキリ理解できました。
連日辛いハズの某国トップ、僕はあなたに感謝しています。ありがとう。

この際、最低支持率を更新し任期満了まで勤め上げたトップとして、歴史に名を残してください。

さて、今さらなんだけど、僕なりに理解できたリーダー不適格者とは、以下の四項目を兼ね備えた人です。
毎日毎日、興味があってもなくても見せ付けられる某国トップのニュース。
最新バージョンに限らず、何代も前から考えてみるとこの四つを兼ね備えた人がトップになってるようにも思います。

その四つとは。
①目的をチームメンバーに腹に落ちるレベルで理解させられない人。
言葉だけで酔いしれていませんか?
アホなリーダーには誰も付いていきません。

②狙うべき範囲を明確に出来ない人。
他人、特に偉そうな人、に言われるたびにコロコロ対応範囲を変えていませんか?
無能なリーダーには誰も付いていきません。

③チームを信頼できない人。
目的や範囲を明確に出来ないリーダーはチームを信頼できるわけがありません。
自分を信じてくれない他人を信じる人はいません。

④責任を取れない人(「私が責任を取る」と言えない人)
チームが苦境に陥った時に自らの手を汚すことが出来なくてはチームは付いてきません。
リーダーが責任を取らないとわかった時、チームの活動は硬直し停滞します。

そんな感じかな。
あと、自己顕示欲は害だね。
害じゃない場面があるとすれば、チームの外に対する「チーム顕示欲」として発揮するときぐらい。

0 件のコメント: