月曜日, 6月 23, 2008

「黒船iPhone」「よされよされ」の意味

※最後の床屋さんの話まではつまらない話です
先日、孫さん(って書いたからって面識はない)の発表もあり、いよいよ、iPhoneが国内で登場する。
これって、今の今まで気がつかなかったけど、その昔パソコンが数十万円もした時代にComapqショックといわれる黒船がやってきて一気に普及した時と同じような時代の転換期になりそうだ。


日本のケータイは世界でも類まれな進化を遂げてきたとはよく言われる。
僕が大嫌いな旧DんDん公社のケータイ端末(i-mode)なんて、悔しいけど最初のビジョンが良く出来ていて、ケータイを電話する機械ではなく持っている人の空いた時間の相手=暇つぶしに近い事をする機械として、肌色のお姉ちゃんがウインクしたり、肌色のお姉ちゃんが乗換駅を教えてくれたり、肌色のお姉ちゃんがニュースを教えてくれたり、肌色のお姉ちゃんがゲームしてくれたり、、、と、もう、肌色のお姉ちゃん大活躍で、キャリアとしては最高の「パケット垂れ流し端末」の先駆者だったのだと思う。
今では、辞書も路線図も天気予報もニュースもブログも全てケータイで済む様になった。


で、先駆者の土地にいる僕たちは、たまの海外旅行先で現地の人の携帯電話がピピピピッピピピピッとか電子音を鳴らしてるのを聞いて「着メロじゃないんだぁ」等と思っていたのだ
しかぁし、iPhoneである。同じiだからといって、iモードとかには対応しないのである。
もう、世界中の市場で流通するソフトが使えちゃったりするのである。
しかもキャリアは孫さんの所だけということではないと言う。


キャリア(Docomo,KDDI,SB)が牛耳ってきたケータイインフラ(プラットフォームとしてのケータイ)は、より下層のインフラとしてのみの機能(いかに大量のパケットをスムーズに届けられるか)を求められる事になる。コンテンツはappleのオープン(?)なプラットフォームに対応すればいいので同じコンテンツが他のキャリアでも使えるようになる。キャリアが違うから使えない、、、そういう事は無くなり、iPhoneじゃないから使えない、という事が起きる様になるわけだ。


Windowsという黒船でPCの業界地図が一気に塗り変わったように孫さんはいち早くキラー端末(実際はその端末で動くコンテンツ)投入で一気に塗り替えたいんだと思うよ。インフラやるならシェア取ってナンボだもの。

きっと、昔のPCブームやネットバブルのようなビジネスチャンスになるんだろうな。

その昔、電子手帳だ、PDAだ、と夢中になった時代もあったものの、正直、今はケータイで充分じゃんっていう自分。
mp3プレーヤーすらテーブルのDMやらタバコの空き箱やらの下に埋もれている。
(地方で自転車を移動手段とした瞬間に、移動時間は一生懸命移動する時間という宿命)



話は変わりますが、昨日、床屋さんに行きました。
床屋のオジさんは、カラオケマニアで、見事県大会を勝ち抜き、冬に新宿コマ劇場で行われる全国大会に出場するのだそうです。その彼の歌うサブちゃんの唄の歌詞に「よされ、よされ、と雪が降る」という歌詞があって、この「よされ」の意味を知らないかという話になりました。知らなかったんだけれど、ケータイでググると直ぐに判明。
「世去れ」の意味で、この世から疫病や不幸がなくなるように、、という意味でした。
「この世の不幸をかき消すように、降りしきる雪が全てを白くしていく」、そんな(かなり想像してますが、、、)歌だったとわかり、二人で感激した、そんな床屋さんでのひと時でした。
ケータイ便利じゃーん!

0 件のコメント: