月曜日, 6月 02, 2008

自動車購入へのプレッシャー

職場の同僚、上司、みんな中古自動車屋さんの回し者かというほど、車の購入を勧められる。

・本当に酷い雨の時は自動車じゃないと会社に来るのが大変
(既にそれなりに実績があるからか、"来られない"とは言われない。)

・自分の○○(車種名)を安く譲るよ。
(何故か必要台数+1台程度保有している人が多い。よくあるのが、自分+奥様+1台で三台とか。)

・せめて原チャリにしたら
(毎日汗臭いのかもしれない。。。)

・こっちにいるうちに、いろんなところに行っといたほうがいいよー
(言うほどみんなメジャーな所にしか行っていない。)
・・・

という感じで、気を抜けば、あっという間に自転車は倉庫行き。
しかぁし、この世知辛い世の中のニュースに私を救う神はいた。


(周囲)「だからさ、車買えばいいんだよ。楽しいよ~」
(私)「ところで、ガソリン代上がっているんだってねぇ」
(周囲)「そうなんだよ、もう、やってられないよ~。シャレにならない」
(私)「そうでしょう。大変ですよね。」
(周囲)「そうなんだよ。確かに自転車で通えるっていうのもいいかもだねぇ」

♪ザンザンっ

そうして大人の無駄話は仕事の会話へと移っていくのでした。

0 件のコメント: