月曜日, 4月 18, 2011

「もんじゅ」ってのもあった



「もんじゅ」震災で注目度があるのかないのか、、、僕は、恥ずかしながら福島原発の話がなければ知らなかったニュース。

去年の8月の部品落下事故以来、全く解決への進展のないまま、500億円/年だけが費やされているという。
放射能漏れのような「ただちに」問題はないものの、もんじゅそのものは、原発として致命的な状態にある(部品落下事故で発電できない、廃炉にもできない)事も、メディアではあまり取り上げられないように穿ってみてしまいます。

もちろん、関係者は何とかしようとはしているとは思いますが、現場の責任者が自殺し、落下した部品も取り出せず、膠着状態のようです。

とても丁寧で分かりやすい解説はこちら
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251


今しばらくは、とにかく、福井県方面で、地震や津波など、想定を超えた事が起きないことを祈ります。

0 件のコメント: