金曜日, 4月 01, 2011

今度は群れで発見 コアラ 小倉駅ビルで半年前発見と同種 研究者確認 密輸に関連か


【北九州】3月31日小倉港フェリー乗り場近くの小倉港公園敷地内に、80頭を超えるコアラの群れが発見された。
北九州地区野生動物保護委員会によると、半年前に北九州市内小倉北区の駅ビルで発見されたコアラとの関連が強いとの見方を示している。

このコアラの群れ、鳴き声にオーストラリア北東部独特の訛りがある特徴があり、半年前に発見されたものと同じ地域で育った可能性が高い。
また、国立科学博物館コアラ研究チームでは、このコアラの群を「ワタリコアラ」と命名し、専門誌「世界コアラ研究」に発表する。

一方、福岡県警によると、半年前に摘発された、北九州地域広域指定危険団体のチャーターした船舶から逃げ出したとの情報もあり、群を餌付けすることで関連情報の聞き取りを懸命に進めている模様だ。

現在、北九州市防災課では、この公園の周囲28mを立ち入り禁止区域に指定し、市民に警戒を呼びかけている。
また、日本野鳥の会に監視を委託した。(前述の頭数は同会発表に基づく)
同防災課の職員は「ただちに危険という状態ではないが、引き続き監視を継続し、万が一の変化の際には迅速に情報を提供したい」と語った。

公園を見下ろす小倉タワー周辺では、不審者の目撃情報が相次いでおり、密輸との関連が疑われているコアラを狙ったものではないか、との憶測が流れている。
<北九州日々知報3月30日朝刊掲載>

現場はこんな感じらしい。


事件に関する情報まとめサイト
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/

0 件のコメント: