日曜日, 4月 17, 2011

ネットの噂→ブレーク→収束、のパターン

昨日から?、某国会議員の家族避難の噂がネットでブレークしだした。
噂は以前からあったんだけど、何故か今朝、一気にブレークしたので、いよいよ本当だったか!?
と思ったら、どうもガセ。

要するに、家族を非難させたとの信用できそうなソースは見つかりませんでした。
逆に、そのような事実がない、という信用できそうなソースはありました。

ということで、くわばらくわばら。
余計な放射線も浴びたくないし、風評にも惑わされたくない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000112-jij-pol
↑現時点でガセと判断に至ったソース。


今、何が一番困るかといえば、「信用するに足る情報がある」と感じられないことだ。
感じられないのなら、自分の問題なのかもしれないが、
日本の新聞テレビの報道と、海外メディア/ネットメディアの報道との乖離は無視できるレベルでない。

なぜ、日本のTVでは放射能拡散予測を報道しないのか、報道されていれば、「今日は外出を控えよう」とか考えられるのに。。。

0 件のコメント: