金曜日, 7月 25, 2008

イノベーションジレンマ

最近、といってもこの何日かマイ・ブームなのが「イノベーション・ジレンマ」である。



日々、製品やサービスを作り出し、同業他社との競争に切磋琢磨している中でこのジレンマは起こる。
通常製品は、生産され販売されている中で消費者のニーズを拾いながら、あるいはより人気のある他社の仕様を拾いながら、よりよい製品へと改善されていく(持続的イノベーション)。
しかし、その持続的イノベーションの活動自体が、気がついたら本質的なニーズ(人間の欲求)と乖離し、あるいは、ニーズが時代とともに移り変わり、あるいは、根本を揺るがす技術革新によって、新興企業にそのマーケットをかっさらわれる(破壊的イノベーション)、そのジレンマ。


たとえば、その昔、ラジカセは一家に一台、いや、一部屋に一台ぐらいの勢いで「普通はあるでしょ家電」だった。それほどオーディオマニアではないけど、音楽は大好きな人は、手軽にラジカセで音楽を聴いていました。でも、今、音楽好きはどうしているのでしょう?
いろんな人がいるとは思いますが、ま、多くの音楽好きはiPodで楽しんでいます。
iPodを作っているAppleという会社はラジカセ、あるいはオーディオの会社だったでしょうか?


そんな事から、そもそもイノベーションは、企業が生き続けたいという欲求を源にしていてはいつかしっぺ返しがくる。自分が携わる製品やサービスは人間のどんな幸せへの欲求に応えるのか(上述では「手軽に音楽を聴きたい」)を忘れちゃだめなんだなぁ、という話でした。
そして今、今までは「幸せへの欲求≒快適さの追求」だったことが「幸せへの欲求≒(環境にも配慮した)ある程度自然な中での快適さ」に変わってきている事も忘れちゃいけない、、、などと考えるのでした。


なんか、文章にしたら至極当たり前。なのに、気になったということは、僕がその事実(幸せへの欲求に応える事)を忘れていた、、、ということかな。
根本を忘れては幸せは続かない、、、ということ。


【はみ出し】
●ラジカセもiPodも、人が歌う「唄」にはなれないんだなぁ。まだまだ破壊的イノベーションの余地はある。
●古い映画で、蓄音機はゼンマイ?かなにか手回しで聞いていたような気がするけど、そんなiPodがあったら素敵かもしれない。
●液晶TV+ラジオ+DVD+iPod+巨大スピーカー+折りたたみ/分割機能+目覚まし時計+メール機能、なんていうNeoラジカセも欲しくないけど見てみたい。
↑限りなくモバイルPC+スピーカーだな。。。。トースターもつけるか。。。
●あまりに天気がよいので「太陽電池セット」を調べてみてるけど高いんだよねぇ。iPodぐらいなら太陽電池で動き続けないかなぁ。
●「ミニマンゴー」よりも「ちびマンゴー」の方が可愛い!
●「イノベーション・ジレンマ」と「ジョンレノン・イマジン」は似ている。

Tile :John Lennon - Imagine


Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say that I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say that I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one



『イマジン』訳詞 忌野清志郎 (1988年)

天国は無い、ただ空があるだけ
国境も無い、ただ地球があるだけ
みんながそう思えば
簡単なことさ

社会主義も、資本主義も
偉い人も貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ

夢かもしれない
でもその夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

誰かを憎んでも、派閥を作っても
頭の上にはただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと言う

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは
きみ一人じゃない
仲間がいるのさ
平和に生きている

0 件のコメント: