土曜日, 11月 29, 2008

旧型インフルエンザ

今日、いや、もう昨日か、勤務先でインフルエンザの予防接種を受けた。


勤務先は、シフト休の人も多く、子供連れの参加も目立った。
なかなか盛況。


世間では、「新型インフルエンザ蔓延のXデー」が話題になっているみたいだけど、
旧型インフルエンザを予防しなければ新型インフルエンザは流行らないんじゃないか?と思った。※


旧型インフルエンザで、毎年、そこそこ被害は出るけど、戒厳令のような状態にはならないで済む。
そっちの方が健全なんじゃないか?


そんな事を考えながら、注射した左腕を押さえる右手に「揉んじゃいけない」と言い聞かせるのでした。


※実際は混合感染もあり得るようで、旧型の予防も大切な意味があるようです。


予防
・通勤は公共交通機関はリスクが高くなる
・会議は電話/テレビ会議のように対面しない方が良い
・執務環境もできれば個室に近い方が良い
・食堂なども時差利用などで人との接触距離に余裕を持つほうが良い
・マスク
ちなみに、気をつける距離の目安は、マスクしていない相手の場合2m以上、マスクしていれば1mぐらいだとか。

0 件のコメント: