火曜日, 11月 11, 2008

(ナベアツ風に)散文三話

①【体重支持型歩行アシストロボット】

アシスト付き自転車は、自転車で移動する僕の体力をアシストしてくれる。
僕は、お陰さまで自転車に乗ることに何ら不自由の無い体だから、このアシストは充分過ぎるほど役に立っている。

一方、何らかの障害で歩くことに障害を持っている人の中には、自転車に乗る事はできない人もいる。

↑の動画にある外骨格系ロボット?「歩行アシスト」があればアシスト付き自転車はいらないのかもしれないと思った。
歩行アシストを装着したまま自転車に乗ればいいのだ。そのままアシスト付き自転車になる。
あるいは、車の運転の際にも、極わずかだとは思うけど、特に長距離運転の際など、歩行アシストを装着して運転した方が楽になるかもしれない。
体力的な問題や、身体の障害で、自分の足で山に登れなかった人が山登りを楽しめるかもしれない。

と、いい感じに未来をイメージしたのも束の間、きっと軍隊は、歩兵の徒歩移動を長距離化するとか重い武器を持って移動出来るとか、夢の無い事を考えているかもしれない。っていうか考えるだろうなぁ。
はぁ。ヒトって。


②【沖縄も涼しくなりました】

沖縄は雨が四日も続いています。
既に梅雨時でも経験しなかったような長雨です。
昼にお日様が全く顔を出さないなんて、ホントに、滅多に無いのに、この二日間なんて、100%お日様は顔を覗かせませんでした。

日照時間が少ないので、家の水道水が冷たくて、とても久しぶりに「水道が冷たい」感覚を思い出したりしています。当然ながら、シャワーもお湯を沸かさないと無理。

と、日照時間を調べてみると、なんと意外。
沖縄は年にばらつきがあるものの、日照時間は東京や千葉より少ない。北海道よりも少なかったりもする。
(2000/2005/2006三年間の平均)

各都道府県で定められた調査地点の南側に山があるとか、雨が少なくないとか、いろんな要素はあるらしいのだが、納得いかないなぁ。
僕の体感では東京の3倍ぐらい日照時間があるように感じているんだなぁ。

きっと、東京ではビルの谷間で空が見えないからそんな風に感じるのかもしれないな。


【外耳炎】

今まで海に入っても何も問題なかっんだけど、少しは仕事らしく忙しくなって長電話があったせいか、雨のせいか、10日ほど前から続く原因不明の左耳の痛みで朝病院へ。
診察結果は外耳炎。単に耳掻きかなんかで引っかいたか何かで炎症を起こしているのでは無いかとの事。
一応、ばい菌の検査もしてもらいました。(結果は後日)

ということで、耳鼻科屋さんは、朝から繁盛していて、僕のアレルギー性鼻炎もしっかりチェックされて、鼻炎の薬も薦められたけどお断りしました。
で、目薬と同じように耳にも耳薬がある事にビックリ。
説明では「三滴たらして三分横になっていてください」って言われたけど、三滴がわからなーい!見えませーん!
、、、と、訴えると、「十滴ぐらいまで大丈夫だからさー」だって。

0 件のコメント: