土曜日, 10月 11, 2008

(口コミです)Blog Action Day 08


10月15日はBlog action dayなのだそうだ。
世界中で一つのテーマでBlogを書く日。今年のテーマは「貧困(Poverty)」。
一つのテーマを世界中で考えてみるのも面白いけど、参加ブログのアフィリエイトなど広告収入から幾ばくかの寄付を募ってチャリティするんだそうだ。


ヒトは、むしろ、お金を持てば持つほどお金をもっと増やしたい/失いたくないという貧困な心の生き物になるみたい。テーマ「貧困」は、(狙ってたわけでは無いだろうが)この世界同時株安の時期にタイムリーなテーマ。


世界同時株安で100兆円!?を超えるお金を金融システム保護の為に使うなら、飢餓の人々に回してあげればいいのに、、、それができない人類って。。。
実が伴わない金融経済活動で大穴が開いて、そんな実が伴わない世界で大儲けしてきた人たちに、これからも同じように生きられる場所を確保するために、バブルの恩恵も何も無かった人たちの税金が投入されるんだよなぁ。
税金の投入が決まった破綻した会社の幹部が、破綻後に、優雅なバカンスを取ってたとかニュースになってたし。。
などと、坂道に汗をかきたくなくてアシスト付き自転車に乗り、お腹が空けば好きなものを食べ、退屈すれば買い物をする、、、そんな生活を続けながら何を言っても説得力ないよなぁ。
←結局自分も大儲け軍団の片棒を担いでいたわけだ。。


神様、いっそ、強制的にガラガラポンも致し方ないのかもしれません。
(あぁ、なんと消極的なんだろう。せめて、崇高な人達の邪魔をしないようにしよう。。)

0 件のコメント: