金曜日, 10月 31, 2008

沖縄の秋

10日ほど前から「あれ?暑くない」っと感じる瞬間があったかと思ったら、あっという間に、「過ごしやすい」が「涼しい」になり、この2・3日は夜寝るときにはタオルケットが必要になりました。
(引っ越してから先日まで何も掛けずに寝ていました)

この何日かは、エアコンも使わず、夜、家に帰ると、恐る恐る窓を開け網戸から入るヤモ君ではなく涼しい風と過ごし、寝るにはちょっと涼しすぎるので窓を閉める、、、そんな気候。
相変わらず日中は南国風なんだけど、風は爽やかで、ムッとくるような熱気は無くなりました。
そして、秋っぽい虫の音と一緒に、まだまだ蝉は鳴いている。。。

八百屋さん(スーパーではない)のラインナップも、地元の果物は柿ぐらいになり、代わりに島で取れるカボチャや紅芋やサツマイモが並んでいます。
気にはなっているものの、見慣れない沖縄産の緑の野菜達にはなかなか手が出ません。
= それだけ会社の食堂などでも使われていない野菜達
今後は、緑の野菜達にもチャレンジしなければ。

そうそう。今日のお弁当でご飯の海を泳いでいるのはメダカです。
んなわけない。スクガラスという名産品です。
確か,6月頃にワンサと沖縄の湾に集結し、そこをごっそり漁師達にさらわれるとか。
名物では島豆腐にちょこんとのっけて食べるスクガラス豆腐。
その塩漬け瓶詰めをゲット(残念ながらフィリピン産のスクガラスらしい。。。)したので、泳がせてみました。
アンチョビみたいな感じです。

今週末は三連休。せっかくだから、微妙な沖縄の秋を探してみようか。

0 件のコメント: