水曜日, 10月 08, 2008

名護の夜

さて、翌日、朝からスッキリ快晴。
台湾から戻ってくる台風が気になるものの、この分だと暑い一日になりそう。

朝からチャリで名護市内を散策。
古い市場、市場の裏に広がるスナック街、市場は那覇にある公設市場と作りは同じような感じなのだが、土曜ということもあってかひっそりと営業している。
テーブルにもやしを広げ、髭を取るおばあたち。

魚市場にも行ってみた。
既に市場は後片付けがされていて、(いや、土曜日だからか?)静まり返っていた。
ここは昔、イルカ漁(実際には小型の鯨)が盛んだったそうだ。
しかし、今はあまりりイルカ漁は盛んでは無いらしい。
ただ一箇所で控えめな「イルカ肉あります」の看板を見かけたぐらいだ。


昼は宿お勧めの定食屋さん。
いい雰囲気で、ここはやっぱり島の料理、、、と思っていたのだが、宿のお勧めは「カツ丼」と「ぜんざい」。
そう言われちゃ仕方がない。まずは「カツ丼」を注文する。
それがこれ。。。。



甘~い、しいたけタップリの野菜炒めに卵が絡んでいて、そこにカツが。
うーーーーん、少なくとも「カツ丼」では無い。
そもそも、丼が中華どんぶりだし。。。。
中華どんぶりだけあって、量は大量。食べ終わる頃には「ぜんざい」の余地はなくなっていました。
ごちそうさま。次回はスタンダード(ちゃんぷるうとか)を頂きまーす。


そうこうして、ようやく野外ライブ「ブルーラグーンフェスタ」の開始時間に。
もう、朝からウロウロして汗だく。ライブ会場ではビールが進みます。
残念ながら撮影禁止なので雰囲気はここで。。
トモ君開始と同時に雷雨でびしょぬれになったけど最高のライブでした。
(何回か行った横浜のライブで覚えのあるファンが数人いたのには驚いた)
(あ、これが銅像コントのオチかぁ。いまいち。。。)


そして、宿へ。
今夜は、宿の仲間?達がゴルフコンペをやって、その打ち上げバーベキューが宿の食事だとか。
帰ってみると、いますいます。もうみんな出来上がってます。
昼間から飲んでいたにもかかわらず、ここでも飲みます。びしょ濡れのTシャツだけ着替えて飲みます。そうなんです、予定外の雨でもう着替えが無いのです。。。
宿の飲み会の風景はこちら。


僕が部屋を明け渡すことになったのは、台風でオープンカレッジ見学が一週間ずれた高校三年生の男の子がいたから。
うーん、なかなか可愛い子なので部屋を譲ろう。
こういう時はやっぱり「感じよいこと」は大切だねぇ。
他は誰がなんだかよくわからないまま、酒盛りは続いたのでした。


酒盛りの最中に分かってきたこと。
・食事や部屋割りを切り盛りしていた若女将は宿のオーナーのお嫁さん。
・この女将にお兄さんが三人いて、三人とも飲みに来ていること。
・どうやらこの飲み会は二次会がスナックであるらしいこと。
・これから行くスナックは「VIP」という店らしいこと。


スナックに行って分かったこと
・やっぱりスナックではカラオケを歌うんだということ。
・やっぱりスナックではママ+チーママ+新人のピラミッドがあるということ。
・やっぱりスナックではおじさんはセクハラ全開になるということ。
(念のため、、私では無い。)
・そんな時にママが一番ノリノリになるということ。
(ママは身を挺してチーママや新人を守っているのかもしれない。)
・泡盛の水割りに缶コーヒーを垂らすと、とても美味しいということ。
・スナックのソファの吸湿能力が高いこと。(雷雨でパンツまでびしょ濡れだったが乾いた)
・宿のオーナーが近所の店に自分のドラムセットを置いてあるということ。
・三次会があるということ。


三次会に行って分かったこと
・分かったというより、相当広い店だけど、突然行っても貸しきり状態で、好き放題できる店に驚いた。
・やっぱり生音(ドラム)はいいということ。
・酔っ払いドラム演奏は激しい曲だとの1コーラス目でダウンするということ。
・シメは沖縄そばだということ。

そんな感じでシメの沖縄そばを頂き、本当に楽しい夜でした。
そして、急遽ハナ肇さんと同室になったものの、二人とも酔っ払って気を使う余地が無かった。。いや、気を使ってもらったかもしれないがわからなかった。。


翌朝、途中雨に降られながら、さすがにチャリがちょっと壊れながら、とはいえ無事故で帰れたことに感謝。
また行こう。南海民宿と皆さんに感謝。

0 件のコメント: