火曜日, 10月 21, 2008

飢餓

この間の「貧困」を考えてから、そんな一生懸命では無いのだが、気が向いたときにその手の情報を見ていた。
知らなかった、、無知だった事いくつか。

・飢餓人口は8億数千万人にも及ぶということ。7人に一人が飢餓に苦しんでいる。
・夢と共に語られがちのバイオ燃料、車1台を満タンにするトウモロコシの量はアフリカの人が一年に食べるトウモロコシの量と同じ。
*wikipediaより
・wikipediaに「2007-2008年の世界食料価格危機」の項目があるということ
仮想水という考え方。
牛肉100g辺りを生産するために2tの水が使われる


知っていて損は無い。"無知の知"ということで。
そして、もし、すこしでも興味がわいたらWFPのサイトを見てみることをお勧めします。


♪だけども問題は今日の雨、傘が無い♪

ま、そういう感は、正直ある。
この曲をラジオの懐メロで知った(←リアルタイムでは無い。ここ強調。)中学1年生の僕は、「自分本位で生きるっきゃないよなぁ。こんな事を公の場で歌うのって凄いなぁ。」と本気で思ってたのでした。。。
逆説的比喩は、おバカな青少年に誤った知識を与えてしまう例。。。

中学生の時に一中学生には何も出来ないと率直に感じた。
そして、中年になっても、やはり、何かが出来るとは思えない。
だからと言って知らずに済ませられる事では無い。
陽水の唄で社会問題を知ったのと同じように、知ることが変化の可能性を絶やさない為の行動なのかもね。

WFPの活動を仮想体験するゲーム。(これも「無知の知」と思えばアリなんだろうなぁ)

とりとめないけど、そんな今日この頃なのでした。
※沖縄のカボチャは旨い!ホクホクなんです。
(↑と言いつつ、カボチャの煮付けが作れることをアピール。あぁ、幸せ過ぎに注意。)

0 件のコメント: