火曜日, 12月 06, 2011

50絡みの男とデフレ


世の中デフレなのだそうだ。ちなみに↑の映像はシルブプレだ。デフレとは何の関係もない。

随分前からそんな話は聞いているし、大体が、僕が若かりし頃(既に20年も経っている)のアルバイト賃金と今のアルバイト賃金に大した差はない。むしろ、安くなっているぐらいだ。
ということは、デフレは20年もつづているのか?

ということで、デフレがいつから続いているのかググッてみた。

うーむ。Wikipediaのデフレの項目に、その答えがズバリあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
"2011年10月現在、GDPデフレーターという総合的な物価指標で見た場合1997年の消費税引き上げという特殊要因を除けば日本のデフレは事実上1995年頃から16年以上も続いていることになる。"

もうすぐ、17年、デフレスタート同時に生まれた子は高校卒業を迎えるではないか。
そっか、これが、失われた20年なんだ。

ということは、今、20歳位の若者は、二歳ぐらいまでにお財布持って買い物していない限り、生まれてこの方、ずーっとデフレだ。(←当たり前だ)
そもそも、モノの値段を実感できるようになるのが10代半ばだとしたら、35歳位までの人達は、事実上「デフレしか知らない世代」なわけだ。

そんな若者からみたら、そりゃぁ、世の中が「拡大する」なんてのは夢物語だろう。
「景気拡大」「デフレ脱却」も、20年もの長きに渡って変化がなければ、その言葉は無意味になる。
世界平和や貧困撲滅と何ら変わらない、実感しにくい言葉。

経済が拡大する事を経験していない世代にとって、言葉の持つイメージは違うわけだ。

そんな終わりのないダラダラした事を考えている中で、ふと、自分が50絡みだと気がついた。
今風に言えば、アラフィフか。

そもそも、50絡みとは言うのに、0絡み、10絡み、20絡み、30絡み、40絡み、60絡み、70絡み、どれも使われていない。馴染みがない。
100絡みすら言われない。

年代の呼称として唯一絡めるのが"50絡み"なのだ。
まさに自分が、その貴重な、人生一度しか無い50絡みになってるは驚きだ。
どうだ、凄いだろ。と、一瞬思ったが、その灯りはすぐ消えた。
※後でよくよく調べたら、別に、40絡みや60絡みという言葉も使わなくわない。
 が頻度は女性が40絡み~50絡み、男性は50絡みが多いようだ。

なにせ、50絡みは、どこかイマイチの曇り空の日の夕日のようだ。
カッと夕焼けが照らされるでも無し、雨でもない。季節は晩秋、そんなイメージ。

僕自身は、ちょっと前まで40過ぎとか、バカボンのパパとか、中年真っ盛り、とか、思っていたのだが、昨日、ふと気がついてみたら正真正銘50絡みである。
50絡みの自分というのは、新たな自分の発見だ。

きっと、職場なんかでも、「ほら、あの50絡みのオジサン」と、若干のガッカリ感を持って使われているようなカンジがするなぁ。
コンビニでも、レジ(たまに客層を打ち込むらしい)で、「男性・50絡み」などと打ち込まれているのだろうか、、、と思ったが、あーゆー機微の無い機械は、「男性・50代」と、せっかくの50絡みは無視されているのだろう。
コンビニのオニイサンに声を大にして伝えたい。私は50代ではない。50絡みの40代なのだ!


こんな話を友人にしたところ、「アラフォー」という言葉が最初に定着したのは、女性に対してじゃなかったかという話が出てきた。(こういうしょーもない話を聞いてくれる友がいるというのは、恵まれた50絡みだと思う。)

うん。確かにそうだ。そうじゃないかもしれないが、多分そうだろう。ググッて確かめるのも面倒だ。

女性のアラフォー、男性の50絡み。
多分、世の中の期待値、性的な意味とか仕事をバリバリこなす的な意味とか、そういう期待値が下りに差し掛かるのが、女性のアラフォー/男性の50絡みなのかもしれない。

下りに差し掛かっている年齢層にフォーカスしたから、そのどちらも言葉としてブレイク、もしくは定着したのだろう。

そう思うと、ちょっとだけ昨日よりも謙虚な気分になった気がした。
そんな50絡みに気がついた初日だったのでした。

※ハミ出し
 時間をもっと細かく刻めば、今月誕生日を迎える私は、今、「48絡み」なんだなぁ。
※ハミ出し2
 アラフォーの語源(結局、気になってググッてみた。):http://zokugo-dict.com/01a/arafo.htm
※ハミ出し3
 ググった時のヒット数(重心を取ると45強ぐらい)
「"10絡みの男"」 0件
「"20絡みの男"」 0件
「"30絡みの男"」 1,750件
「"40絡みの男"」 5,370件
「"50絡みの男"」 7,090件
「"60絡みの男"」 1,440件
「"70絡みの男"」 4件
「"80絡みの男"」 0件
 ついでにググった時のヒット数(重心を取ると43ぐらい)
「"10絡みの女"」 0件
「"20絡みの女"」 0件
「"30絡みの女"」 1,730件
「"40絡みの女"」 5,530件
「"50絡みの女"」 5,800件
「"60絡みの女"」 5件
「"70絡みの女"」 2件
「"80絡みの女"」 0件
 も一つついでにググった時のヒット数
「"アラサー"」 129万件
「"アラフォー"」2030万件
「"アラフィフ"」 280万件


0 件のコメント: