火曜日, 12月 16, 2008

「最新」ダイヤルアーップ接続


<<あまりにつまらない内容なので短波ラジオ風にしてみました>>


オタクねたぁです。
マイスウィートホームでは、 ぁ、田舎の宿命として、ADSLや"ひかり"とかは、なんとなく嫌いな●TTのサービスしかありません。
で、引越した頃にちょうど「定額サービス」が始まったK DIの通信カードを使ったサービスが唯一のネット接続環境となってまし


 縄ではAUが一番サービス範 が広い、と言われていて、ま、普通は不便を感じることは無いらしいんだけ 、我が家、マイスウィートホーーームは別。電話もネット接続も、家の中で超限定エーリアでしか受信できない。
それでも携帯電話に関しては電波調査隊がやってきて「スーーパーーアンテーナ」を置いてったのでなんとかなったものの、PC接続は相変わらず。繋がっても遅い。繋がらないのはしょっちゅう。←この様子はこちら。


そんなんで、ブログーの更新も家からはスム ズーに出来ず、何度か、電波状態の良い会 で、休憩時間にupしたりする始末。


N●Tのサービスに入るしかないかな。。。。などと諦めかけていたのですが、期待せずに話題のイ モバイルを調べたら、「2008年11月サービス拡大予定エリア」に入っているだよ。マイスウィートホームが。
で、11月に入って「サービス拡大予定エリア」を確認したら、「サービスーエリア」に予定通りしっかり入っている。

それから、イーモ イルの検討をしたわけです。
スピードまぁよし、値段まぁよし、っていうより選択肢が無いんだから、これしかないって感じ。
問題は、AUと同じように、エリア内なのに使えないケース。
これは避けなければなりません。2年縛りとかで契約したら大変なこと※になってしまう。

そんなこんなで、一ヶ月ほど前、レンタカーを借りた時に巨大ジャスコに出かけ、イーモバイルを探した。
無い。ウィルコムあってもイーモバは無い。
そうなんです、沖縄県はイーモバイル取り扱いショップは那覇周辺に二軒あるだけ。。。。
(っていうか、ジャスコに出かけてしまってから、そこで調べているマヌケなおじさん。。。)
そもそも、マイスウィーーートホームで電波が入るかはショップでもわかるわけではない、、、と、その帰りに気がついた。
(ショップがあったら、そこまで考えが及ばなかったのかなぁ。。。)


このイーモバイル。
モバイル前提だから、電波確認のために貸し出しとかはやっていない。
AUのプチプチ切れるネットー接続をしながら調べていくと、東京の携帯電話屋さんが出張用にイーモバイルの通信カードレンタルサービスをやっているのを発見。
ちょっと、いや結構高いんだけど、2年縛りで使えなかったら笑えない。。。
最短の一週間コースで申し込みました。翌々日に送られてきたカードで電波確認。


ぴーーーーひょろひょろひょろ・・・がーーーーざーーーー・・・ツンツンツン・ジャーーーー、、
と心の中でモデムの音が鳴り響く。
そしてそして、繋がります。輝くブルーのLEDランプ。
ガッツポーズー。
それから、嬉しくて、Youtube(普通の)やYoutube(18禁)やYoutube(XX禁)などなどを見まくり、時も忘れて回線速度に満足。

あっという間にレンタル期間を終え返却。
さすがにここまで引っ張られると、料金プランなんかも熟読し、ようやく先日契約。
(イーモバイルのサイトで契約しました。スーパーライトデータとかいう契約。使わなきゃ1000円/月。使いすぎても4980円。)


そんなわけで、今、こうして自宅から未来のダイヤルアップ接続でネットを使っているのでした。(先週末に届いたばかり)
いやぁ、快適快適。


※はみ出し:2年縛りって今の時代に凄い。2年後に仕事をしているか(クビになっていないか)すらわからないのになぁ。
        今回、話題のイーモバイルってことで100円パソコンとかも検討したけど、結局、2年の分割払いで、しっかり金利も取られているような価格だったので見送りました。

※※はみ出し:購入したイーモバイルカードは、USB接続なので汎用のUSB延長ケーブルを使ってより電波常態の良いところにカードを置いておけます。(要するに我が家ではイーモバもバリ3にはならないってこと)

※※※(あくまで我が家での体感)ホームページを表示させた時のイメージの違い。AUは「ずんっ、、、、、ずんっずんっ、、、、、再接続中・・・」、イーモバは「・・・パタパタパタパタ・パタパタ・・パタパタパタ」な感じです。

↓「スクリーンセーファー」って。。。

0 件のコメント: