日曜日, 12月 28, 2008

かーーーっつ(喝)

日曜日、朝、起きた時間からサンデーモーニング(TBS)を観る。
時に、起きた時間には終わっているんだけど、今朝観ていて面白いシーンに出会った。

それは「喝っ!」のコーナー。正確には「ご意見番スポーツ」のコーナー。
往年のプロ野球選手達の試合で、小松投手が足を攣って退場した。
小松投手は以前は右足を攣って退場、今度は左足を攣って退場になったという事だった。

そのシーンが終わり、いつもの「かーーーーっつ」が飛び出し、水戸黄門のように、お決まりのほのぼの感が漂ったスタジオと僕。
その直後に事件は起こった。

かーーーーっつお爺ちゃんの張本さんのコメントだ。
「喝だ。右足攣って、今度は左足。じゃあ、次はどこだっちゅー話ですよ。」
この後の言葉は聞き逃したが、スタジオではニヤニヤした周囲のコメンテーター達と照れ笑いの張本お爺ちゃん。関口さんの「まぁまぁ」という仕草のフォロー。
ここで、鈍い僕でも気がついた。あぁ、オヤジギャグね。真ん中の足っちゅー話ね。まったくもー。

そして機転の利くディレクター?の演出で、張本お爺ちゃんを映し出してひときわ大きい効果音で「かーーーっつ」!

これには笑った。
そもそも、いつも、失言が多くて、「お前が喝だーっ」とテレビの前で思っていた僕。
こんな瞬間に出会えるとは思わなかった。


暗いニュース、来年の今頃、どうしているんだろうと考えずにはいられないニュースばかりだった。
そんな時に、かなりホッとした出来事。
人は、実は相当シンプルになんだと実感した瞬間でした。同時に自分のオヤジ臭さに独り照れ笑い。
(いや、単に僕がアホなだけなのか。。。)

※はみ出し:そういえば、最近はテレビを見る時間の90%(そもそもテレビ見る時間は激減)は生放送だ。

※※はみ出し:サンデーモーニングの女性キャスター?アシスタント?は押しなべて好みである。→こんなとこにも自分の加齢臭が漂っている。。

0 件のコメント: