日曜日, 7月 12, 2009

救命医療のニュース


心肺蘇生時のリズムは100回/分なのだそうだ。そのリズムにバッチリなのが↑の懐かしいStein Aliveで、他にABBAやQUEENの曲にもバッチリなのがあるそうだ。
ニュースソースはこちら。http://wiredvision.jp/news/200907/2009070722.html


邦楽なら何がいいんだろう、と思い、
歴代ミリオンセラーシングル一覧
を見てみたけど、邦楽だとピンクレディのウォンテッド辺りかな。




そういえば、最近、ここ沖縄でも見かけるようになったAED。
オフィスにも、今まさに整備されつつあって、近いうちに講習会?があると聞いた。

僕が知らないだけなのかもしれないが、AEDを見かける事が多くなっている一方、あの使い方をどれだけの人が知っているんだろう。。。
少なくとも今の僕は、誰かが目前で倒れて、そこにAEDがあったとしても、何もできない。
これはいかんと思いググってみるとありました。

「ビデオ:AEDの使い方」


「テキスト:AEDの使い方」
①倒れた人の呼吸の有無を確認する。
②呼吸がなければ気道を確保する。
 倒れた人を仰向けに寝かせ、顎を上に引き上げる。
③「人工呼吸2回、心臓マッサージ30回」をAED装着もしくは専門家に引き継ぐまで繰り返す
④AED装着したら、AED記載/音声ガイドに従って処置を実施する。

この心肺蘇生は、早く対処するほど効果的だという事です。


。。。と、こんな事を考えていたら、救命医療の現場で活躍された故 長谷貴將医師を思い出しました。
こちらで、長谷さんの人柄が偲ばれる話や、長谷さんの意志を継ぐ活動などが読み取れます。改めて、長谷さんのようなお医者さんがいた事に感謝と、せめてそういう方達の邪魔にならないように心がけたいものです。
http://blog.goo.ne.jp/mspanda1018/e/be28ba5c0713da250273aab137e3b12f


※はみ出し:長谷さんの意志を継ぐお医者さんが、今、岩手医大で奮闘されている(秋富慎司さん)のを↑のブログで読みました。故郷の地で、そうやって頑張っていただいている方がいるのは心強いものです。

※はみ出し:AEDの情報をネットで探すと、何故か総務省とかpdfファイルで公開している。
 これじゃ、携帯なんかからは読めない。本気で周知したい気があるのかなぁ。。。
 そういえば、お役所関係の情報はpdfで公開が多い気がするな。パンフは天下り先に作らせるからなのかな。。。

0 件のコメント: