土曜日, 7月 11, 2009

Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介

Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介

先週、↑っていうニュースがあった。

まぁ、こーゆーのは出てくる前は、期待先行になりがちだけど、と、わかってはいるけど期待してしまう。
実際、昨年末に、いわゆる"ネットブック"を使い始めたのだけど、EXCELもWordもインストールしていない。
EXCELを使い始めてからの10数年、一度もEXCELが入っていないPCなんて使った事がなかった。
そもそも、MS-DOSからWindowsに乗り換えたのだって、EXCELが動くからだ。

しかし今、EXCELは必要ない。いや、正確にはMS-EXCELは必要なくなった。
そういえば、最新バージョンすらなんだか知らないし、会社でも古いバージョンを使っているなぁ。

そのネットブックで代わりに使っているのがオンラインの表計算ソフトだ。
別にGoogleでもなんでも良いのだけど、とりあえず、Google-Docsを使って用は足りている。
もちろん仕事のデータはEXCELなのでそうはいかないのだけど、と、考えれてみれば、以前は、プライベートでも住所録やちょっとした計算なんかでEXCELが必要だったんだろうな。

そして、Chrome OSである。
噂では、「直ぐ立ち上がる」「軽い」「速い」「安全」なんだそうだ。
ブラウザとメーラー、あとはメディア再生ソフトが動けば充分、そんな僕は、噂通りなら飛びつくだろう。

ブラウザがスコスコ動く安全なPCは、多分、確実にできるだろう。
問題は周辺機器のサポートかな。。。。。と考えたけど、プリンター、スキャナ、外付けメディア、そんな辺りが動けば充分だなあ。

うーむ。
もしかすると、Chorome PC、「イケそうな気がする~」♪。

ちなみに、このニュースで"ARMプロセッサに対応"と発表されたとあります。
これ、案外、重要で、Nintendo DSなんかでも動く可能性があるっていう事です。

いずれ来るのがわかってたとはいえ、来年は、久々の時代の転換点になるかもしれませんね。

●Chrome PC(ネットブック)はどんなPCか想像してみた
・電話回線のポートはいらない
・外部ディスプレイ端子はHDMIでいい
・USBとSDカードが使える
・ファンクションキーいらない
・Windowsキーいらない
・右クリックいらない
・Bluetoothいらない
・HDDはSSD
・バッテリー小さくていい
・ハードウェアのボリュームスイッチいらない
・何らかのバイオ認証はあっていい
・Webカメラもあっていい
・赤外線いらない
・ヘッドフォン端子/マイク端子はいるかも
・タッチパッドはなぁ、、、トラックポイントがいいな、、
 使った事はないけど、いっそ、タッチパネルがいいのかも。

この感じだとキーボードは、「かなりシンプル」に作り込めそうだなぁ。
あと、全般には、バッテリーの持ちが良くなればエコなPCになる予感。
メディアプレーヤーは、SongbirdとVLCで良い。
(Chrome版を開発しなきゃなんないのかぁ。。)

もしかすると、100$PCが実現するかもしれない。
なんだかんだ、ネグロポンテの予言は実現していく。

※ネグロポンテさんが2001年の来日時に「パッケージビジネスは10年で終焉」を話した記事
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/11/13/06.html

※僕の記憶が正しければ、ネグロポンテさんは、人類の究極の目標は「無機質なモノに遺伝子をコピーする」、と著書に書いていた。

0 件のコメント: