火曜日, 7月 21, 2009

NMP-1000ファームアップ

しました。ファームアップ。1.1ベータになりました。



昨日はうまくいかなかった?との報告もネットで見かけ、と、それは言い訳で、単に僕が忙しくて、この週末はスルーしていました。が、本日、やりましたとも。
そもそもQNAPのサイトにはベータだからなのかまだ公開されておらず、チップの販売代理店?のユニティのサイトからダウンロード。
http://www.unitycorp.co.jp/qnap/support/index.html

ダウンロード後、設定メニューから読み込ませます。
10分弱でロード完了。しばらく待つと自動的に再起動。
初期メニューに変化はありません。

しかし、「ビデオ」メニューを開くと、なんかネットワーク上のHDDのアイコンがちょっと変わったかな?などと思いつつ、よくよく見ると、「YouTube」のアイコンが。
もう、早速、新機能追加ですよ。YouTubeをリモコンでさくっと見られる快感。
これはいいですねぇ。
(やっぱ家庭でのイーモバは限界です。光にしようかな。。。)

対応する動画がどうなったかが気になってたので、早速、Blu-ray→ISO→MKVと変換したMKVファイルを再生してみます。
うーーーーーん、音は完璧。我が家のアンプではHD-True Audio?かどうかはわかりませんが、ドルビーデジタルでしっかり5.1chで再生されます。
問題は映像。「早送り」すれば、その地点の静止画は表示されるのですが、静止したままです。
美しい画面のまま静止。。。。。想像力を働かせるしかありません。。。。

ということで、MKVは、そもそも内部のコーデックがどうとか、不勉強の私はわかっていないので、もう少し、勉強が必要なんでしょう。
それにしても、音はきれいで感激です。

それからやはり、いろんなアイコンが変更されたようで、ISOファイルは「ドーナツ型のディスクの絵」になってますね。
ロード中のアイコンも増えましたね。このアイコンのセンスは、、、、ま、いいでしょう。

それから、字幕の縞模様は、もう確認できませんでした。あまり気になってなかったので私の注意不足かもしれませんが。。。


あと、これは私が単にわかっていなかっただけかもしれません。
ファイルもしくはフォルダを選択した状態で、オプション操作をすると、ファイルの移動・削除がリモコンで出来ます。お気に入り登録も出来ます。

さて、ビデオの次は音楽。
特に変化無し。かな。音がいっそう良くなった気がしたりしなかったり。。

でもって写真。
おぉ。。flickrのアイコンが増えています。yahoo-USAのIDかぁ。。。。。。ずいぶん前に取った気が。。。だめだロックアウトされている。
ということで、気軽にも一個新規に作成します。(NMP-1000ネタから離れていく。。)

で、ようやくflickrの写真がNMP-1000で表示されるのを確認。めでたしめでたし。

うーん。調子いいです。
mkvは、いろいろ厄介な事もあるようなので、どうしようもないのかもですね。
やっぱり、元々のソースが決め手!な気もします。

うーん。いいですよー。NMP-1000。
後は、ユーザーが増えて、QNAPが一段とその気になってくれることを祈るのみです。

0 件のコメント: