木曜日, 9月 23, 2010

「北の国から」のススメ


ここのところ「北の国から」シーズン1/81年×24話(DVD12枚)を借りてきて観ています。
毎晩、2話ずつ観進めていっているのだけど、当時、見ておけばよかったと後悔するほど、これはすごい作品だ。

あなたを守っているもの、あなたが守っているもの、あなたが生涯を通じて身に付けていかなければならないこと、弱いのはあなただけではないということ、大人が必ずしも強いわけではないということ、傷つきやすい子供、意外に強い子供、傷つきやすい大人、意外に強い大人、あなたにとって大切なもの、あなたはかけがいのない存在だということ、大切だと思っていても意外にそうでもないもの、気がつかなかったけど実は無くてはならないもの、強く生きるということ、克服できない弱さ、家族、地域、地球の生物としての人間、大地、宇宙、、、

心をグッと掴まれて揺さぶられる映像、音、言葉。

あまり揺さぶられ過ぎるので、一晩でDVD一枚分、二話しか見ることが出来ない。
見終わると、グッタリするのだ。
心が揺さぶられなかったら、私が、50円(うちの近所では旧作50円フェア開催中)お返ししましょう。

秋の長雨の夜、一人暮らしの人はお一人で、家族と暮らす方はご家族みんなで、是非、鑑賞してみてください。
オススメです。

0 件のコメント: