月曜日, 9月 27, 2010

linux -Ununtu- に移行中


遅ればせながら一ヶ月ほど前からUbuntuを使い始めました。

Ubuntu 10.04 LTSというバージョンを雑誌の付録からインストール。
このPCの用途「DVDのISOリッピング」「WEBブラウジング」は快適に使えています。

まぁ、何年か前とは違って、本当によくできています。
インストールはまったく問題無し。リッピングも基本機能でサポートされています。
某MS-Windowsの場合なら、搭載するPCメーカーがドライバを提供するから問題になることは少ないけど、今、こうして使っていても、どれだけの有志達の力の結果で動いているのか、ただただ不思議だとしか言えません。

で、インストールして設定変えて、などという楽しみ自体が久しぶりだったんだけど、困ったことがありました。

このUbuntu、快適なのですが、近年、相当の改善があったようで、いろんなバージョンの情報が飛び交っています。
私が困ったのはそれ。
トラックポイントを使った縦スクロールをしたかっただけなのですが、この方法がわからない。
ちょっと前のバージョンまでは「xorg.conf」を書き換えたようなのですが、そもそも、このファイルにアクセスができない。
アクセスできるようになったら、どう変更するのが正しいのか、これもわからない。

ということで、初心者が躓くところを一通り経験した気がするので覚書として残しておきます。

【トラックポイントのセンターボタンでの縦スクロール設定方法@Ubuntu 10.04+GNOME2.30】
1.Ubuntuソフトウェアセンターにアクセス
2.「trackpoint」で検索
3."Pointing Devices"をインストール
4.インストールしたPointing Devicesにて設定
簡単でした。

【なぜ、そんな簡単なことが直ぐにできなかったか(躓いた理由)】
・設定情報をconfigに書かなければならない、というちょっと前のUbuntuや、大昔のWindowsの手法だと思い込んでいた。
・GUIのフォルダ画面で存在する「X11」フォルダが端末画面では表示されなかった。

という感じで、2日間ほどああでもない、こうでもない、と楽しめたのでした。
だいたい、リブートしても直ぐに立ち上がってくるので、トライ&エラーで何度も試せるのが良いですね。

久々にコマンドラインに触れ、それ自体が楽しい感覚ではあったのだけど、その目的がマウス関連だという皮肉…

0 件のコメント: