水曜日, 10月 21, 2009

飲み会



沖縄の職場、それも那覇をはなれた地域の職場では、東京のように「ちょっと帰りに一杯」というわけにはいかない。みんな車通勤だからだ。
そういう日は、(飲む人は)乗り合いで会社に来て、帰る手段も乗り合いや代行サービスの目処をつけて集まる。

夕べ、そんな会が催された。
当日に聞きつけて参加の仲間もいたりして、時間を忘れて、結局閉店時間まで楽しんだ。

田芋(たぅむ)は、ほのかに甘く、酔っていた中でもとても美味しかった。
アバシという種類の苦くないゴウヤ。とてもみずみずしい初めての野菜だった。
まだこの土地で知らない食べ物があることに驚いた。

上司のおどけた唄に笑った。
同僚のボケとツッコミに笑った。
わるのりして、志茂建設を踊ってみた。

あっという間の暖かい時間だった。

0 件のコメント: