土曜日, 5月 24, 2008

文通


昨日梅雨入りしたうるまです。
梅雨入りと同時に、天気予報で雨の予報だったのに、今日は一日晴れ。蒸し暑い日でした。
とうとう、やってきました。南の島の夏です。


今日は早起きして万全の支度をして海行ったけど、湖。波無し。
チャリの場合、この時点で、「本日の営業は終了」となり、そんな海と日の出を見ながら、水筒に入れて持って行ったコーヒーを飲んで、引き返して後はグータラ土曜日。次のポイントという選択肢は無い。
ま、予報図見ててもここしばらくは無いだろうなぁ、とは思ってたんだけどね。


夕方に近所のスーパーにお米を買いに行って、ついでにその近所の気になっていた定食屋さん「フライパン食堂」で"フーイリチー"を食べる。グータラしすぎてもう夕方なのだ。
フーイリチー、こう書くと何の料理だかわかんない(僕もメニュー見て「これなんですか?」って聞いた)けど、「麩いりちー」の事で、「麩入り野菜とスパムを炒め」でした。美味しかった。
で、買ってきたソーキ(これはスペアリブの事)をシチューみたいに煮込んで煮込んで煮込んで、明日の楽しみに。このソーキは、沖縄そばの具としてよく使われていて、「ソーキそば」はこのお肉が具として載ってる。ソーキそばとはチャーシュー麺みたいなものか。


そして、夜になっても風は涼しい風なのに蒸しています。
今夜から蚊取り線香を出しました。懐かしい香り。でもBGMはLedZeppelin。


うるま暮らしで新鮮だったこと
・近所づきあい
 先日もモズクの酢の物が大家さんから届けられた。バーベキューの時の写真をプリントして持って行ったお返し(なんだと思う。もしくは怪しい住人を偵察か。。。)。
 ツールなら、Picasaアルバムで公開して、どーーーんなに離れた友人にも見せられるかもしれないけど、近所なんだから、お年寄りなんだからプリントがいい。
・気軽にバーベキュー
 準備もいい加減、集まる人もいい加減、時間もいい加減、楽しみ方もいい加減、解散もいい加減、で、これがとっても良い加減でリラックスできる。楽しむ事とは何かを考えさせられます。
・適当サーフィン
 ネットなんかに波情報は無い。そもそも、すぐ近くなんだから見に行けばよい。
 波がよければ入ればいい。波が無ければ海を見るだけでいい。
 でも、チャリはアシスト付きにします。(鼻息)
・雨は案外平気
 よく降ってます。でも、濡れるほどの雨は案外少ない。だからこちらの人は傘をささない。
 暖かいから辛くない。
 まぁ、これから、シンドイ目に会うんだろうな。。。
・車はいらない(かも)
 まだヒヨっちゃう部分もあるけど、まぁ、概ね車は無くてもなんとかなりそう。
 あれば便利だろうけど。
 クドイけど電動アシストに期待だね。

夜は更けていく、ヤモリはキュンキュン鳴く、遠くで犬の遠吠え、隣家の犬が遠吠えに応える、あれだけ寝たのにまた眠くなる。寝る子は育つ。

で、タイトルが「文通」なのは、最近、母と文通を始めた。
その事について書こうと思ったのだった。でも、次回にしよっ。
写真は通勤途中で咲いてました。

0 件のコメント: