月曜日, 9月 21, 2009

1979 「糸居五郎のオールナイト日本」

そういえば、1979年当時、オールナイト日本(日本放送)月曜深夜(火曜早朝)の二部3:00~の糸居五郎のオールナイト日本は欠かせない番組でした。

USチャート入りした「ホットなナンバー」を、それこそ日本ではまだ発売されていない段階で紹介していたり(もしかしたら岩手では発売されていなかっただけなのかも。。。)した。

たまに、NY録音で放送されたりもしていて、聴いている僕までも、気分はニューヨーカー、いや、アメリカンだった。YMCAを歌う西條秀樹的な気分だったかもしれない。


岩手の少年が抱いた糸居五郎のイメージ。



糸居五郎の番組で紹介された曲ではっきり覚えているのは、「悪魔はジョージアへ(チャーリー・ダニエルズ・バンド)」「マイ・シャローナ(ザ・ナック)」かな。



ふと思い、Youtubeで検索すると、ありました。毎週聴いていた声の主の姿。
初めて見ました。既に他界して25年。改めて合掌。

←プレミアついてるし。。。

0 件のコメント: