金曜日, 9月 04, 2009

QNAP NMP-1000 ファーム1.1.1β公開


↑言うまでもなく言語の設定は日本語も選べます。。。

気がついたらファーム公開されてました。
早速、使ってみました。
ここでダウンロードできます。
リンク先のページのupされた日付表示はおかしいけど、ダウンロードするとしっかり9/2版となっています。
http://www.unistar.jp/product/qnap/nmp/nmp1000/index.html


●追加機能
Apple movie trailerに対応
←HD動画のソースが増えたのは嬉しいけど、僕はそんなに使わないかも。英語だし。
UPnP機能追加
←そのうちお世話になるかも。未確認。
Youtube,Flickr,Apple movie trailerのダウンロード機能追加
←これ、超便利。YouTubeをリモコンで保存って便利。
 人気ファイルなど国別にカスタマイズされたyoutubeにも対応しました。
リモートディスク割り当て画面にQNAP NASの自動検索機能追加
←これもそのうちお世話になるかも。


●不具合関連
音声L/R反転は直ったようです。(パススルーで使ってたので未確認)
Photoの表示パフォーマンスが更に良くなった気がします。


●その他
やっぱり、リモコンで様々なメディアを操作できるのは快適。
使い慣れるうちに気がつかされたのは、家庭でもマルチディスプレイがいい、ということ。
映画のような迫力や背景にも目を向けたいソースは大画面(100インチとか)で、ニュースやバラエティ、WEBや文字入力(文字の量が多い)なんかは中画面(30インチ以下)、そんなマルチディスプレイ環境がいい。
中画面は手前に置いて、大画面は壁に。検索など文字入力するときは手前の中画面を見ながらキーボード入力、結果の映像表示は壁の大画面で。

ということで、NMP-1000、まだまだ使えそうです。

1 件のコメント:

くまろく さんのコメント...

私はIOやメルコのやつを利用して、サーバーで配信制御しているのですが、やっぱりリモコンでみれるのはいいですね。

ただ、これさすがです。

だんだん欲しくなってきました。